3歳の誕生日に手作り新幹線ケーキ!簡単かわいく作る方法

先日息子は3歳になりました!

でもあいにくコロナの影響で、ゆっくりお店でケーキ選びって訳にもいかず。

新幹線大好きな息子に、ケーキを手作りしようと思い立ちました!

しかも超簡単に作りたい!!笑

新幹線ケーキ完成写真

ななな…なんとか新幹線に見えますか。笑

作り方を紹介しますね。

ケーキ用のへら、(パレットナイフ)なるものがあればもっと表面なめらかに、チョコの部分に力を入れればもっとしっかり、できるかと思うので、アレンジしてぜひ!

新幹線ケーキの作り方

材料、用意するもの

  • スポンジケーキ
  • 市販のミルフィーユケーキ
  • 生クリーム(ホイップ済み)…3個
  • 食紅(赤、緑)
  • いちご
  • 板チョコ…2個
  • あればパレットナイフ(私は普通のナイフで代用)

すべてスーパーで揃えました。

百均に行けば、食紅もパレットナイフも手に入るようなのでおすすめ。

食紅は200円ほどしたよ…。

 

はやぶさ・こまちケーキの作り方

今回は、こまちとはやぶさを作ることに決めました!

頭の中でイメージを膨らませます。

まずは新幹線の土台。

市販の丸いスポンジ、それとミルフィーユで作ってみました。

簡単に作りたいときは、スーパーで買えるミルフィーユがおすすめ!

新幹線の土台

写真下のがカットしたミルフィーユケーキ。

これだけでもおいしいし、切るだけで新幹線っぽい土台が完成!

スポンジをカットもう一つのほうは、スポンジをカットして

新幹線の形にスポンジをカット

新幹線の形にしてみました。

間に生クリームと苺をはさみます。

この上に、生クリームを塗っていく。

食紅をほんのすこし水で溶いて、ホイップ済みの生クリームと混ぜました。

クリームをぬる

塗るのに苦戦。

ホイップ済みの生クリームに食紅をぐるぐる混ぜるたので、めっちゃ気泡ができました。

トントンってボウルを落として気泡とればよかったかな。

専用のヘラがないので、スプーンとフォークの裏で伸ばしていきます。

なかなかまっすぐに塗るの大変。

そしてお皿の上にこまちとはやぶさをおいたまま作業進めたので、とにかく塗りにくい…。

・パレットナイフは絶対あったほうがいい
・新幹線を一緒の皿にのせてからだとめちゃくちゃ塗りにくい
はやぶさの下の白生クリームも塗り、こまちも全体的に下から白で塗っていきます。

まわりを飾り付けて完成

白と緑、赤のホイップで新幹線にホイップを塗ったら、細く切ったイチゴをはやぶさの白と緑のさかいめ部分に貼っていきます。

あとはチョコで、運転席の部分の窓を。

クッキングシートにチョコペンで書いて固めました。

窓は板チョコを割ったものをそのまま貼り付け。

手抜きしすぎたかな

完成です!

はやぶさとこまちのケーキ完成
どうですか、手作り感満載具合。

おいしくみんなで誕生日をお祝い

あまったスポンジとホイップ、いちごは、全部お皿に入れてスコップケーキに。

あまりものでスコップケーキ
形がどうであれ、生クリームたっぷり、イチゴたっぷりでめっちゃおいしい。

 

テーブルに並んだ手作りケーキ
「はやぶさ!こまち!」って楽しそうに食べてくれたので、母は嬉しいです。

簡単なので一緒に作っても楽しそうですよね。

ぜひ、素敵な新幹線ケーキを作ってみてください♪

\オリジナルの写真・イラストケーキも/

 

1歳の誕生日はゼリーケーキ!失敗しないポイントも紹介
1歳の誕生日におすすめの手作りケーキのご紹介です。彩りよく、みんなで食べられるのでおすすめ。ゼリーには適さない果物の紹介もしているので参考にしてください。
【2歳の誕生日ケーキ】簡単かわいいドームケーキの作り方を紹介!
息子が二歳の誕生日に作ったドームケーキの紹介。簡単で失敗もなく、みんなで作っても楽しいのでパーティーにぴったり!画像付きで作り方を紹介します。
この記事を書いたのは
mina

千葉県船橋市在住、茨城県出身の専業主婦、2歳男子ママ。超おおざっぱな性格。息子はどんどん自由にやんちゃにたくましく成長中。千葉県の子連れおすすめスポット、育児情報など、ママ目線でゆるーく楽しく発信します。

minaをフォローする
子育て
スポンサーリンク
シェアする
あきみなの おおざっぱ育児

コメント