遊びのアイディア・スポット◎無料体験がお得◎幼児教育

【家にあるものでOK】場所を取らないクリスマスツリーを手作りしよう!

クリスマスツリーを飾りたい!

でも飾る場所がない…

置いても子供にバラバラにされそう…

そんな時は壁いっぱいに、手作りクリスマスツリーをデコレーションしてみませんか?

壁への接着面も少ないので、賃貸の家でも安心です。

簡単なので、子供と一緒に楽しく作れます♪

壁にかざるクリスマスツリーの作り方

準備するもの

ほぼ家にあるもので揃えられます。

・緑色っぽい紙
・折り紙
・ガムテープ
・はさみ

緑色の紙は、ツリーのベースの色でたくさん使うので、折り紙より大きいものが理想です。

もちろん折り紙や色紙でもOK

お店に行く前に家の中を捜索してみたら、きみどり色の封筒があったのでそれを使うことにしました。

作る手順

①いろんな色の折り紙を丸く切ります。

丸く切った紙

写真は貼り付けた後ですが。

緑色は、ベースにするので多めに。大きく切ると貼る回数が減って簡単になります。

いろんな色、大きさで切ると楽しいですね!

光る折り紙もワクワク!!

息子も、安全なはさみを使って楽しそうにチョキチョキしてました。

②ガムテープを壁に貼ります。

ガムテープ

木の形をイメージして長ーく貼っちゃいます。

ガムテープの上と下の2㎝ほどを折って貼り付ければ、接着面が少なくなるので壁紙がはがれてしまう心配もないです。

ガムテープの粘着力によっては剥がれる可能性もあるので要確認。

布のガムテープよりクラフトテープのほうが剥がしやすくておすすめ。

②みどりの紙をガムテープの外側に広がるように貼っていきます。

みどりの紙を貼る

ガムテープの端に、広がりを持たせるように貼るとGOOD!

③他の色の紙を貼っていきます。

丸い紙を足す

木の様子を見て、ガムテープを付け足しながら。

カラフルなツリー

 

④上に星をつけて、完成!

クリスマスツリー完成

お好みで、茶色の紙で幹の部分を作ってもいいかも。

簡単クリスマスツリーのポイントまとめ

当初は一つ一つの紙にテープを貼ってそれをつけていこうとしたんですが、ガムテープでベースを作れば圧倒的に簡単になり、木の形のベースもでき、片付ける時も楽。

切る作業も貼る作業も子供と一緒にできて、3歳の息子も一気にクリスマス気分が上がってました。

ほかにも。HNmamaさんのこちらの記事では、ワクワクするクリスマス準備のアイディアがいろいろ紹介されていますよ!

ページが見つかりません。 | @探究舎

 

家族みんなで、素敵なクリスマスを過ごしましょう♪

\簡単手作りケーキも/

【2歳の誕生日ケーキ】簡単かわいいドームケーキの作り方を紹介!
息子が二歳の誕生日に作ったドームケーキの紹介。簡単で失敗もなく、みんなで作っても楽しいのでパーティーにぴったり!画像付きで作り方を紹介します。

 

404 NOT FOUND | わんぱくびより
おおざっぱ母とやんちゃ息子のわんぱくな日々♪

コメント