遊びのアイディア・スポット ◎無料体験がお得◎幼児教育

【家にあるもので簡単!手作りクリスマスツリー】場所を取らなくて便利なアイディア紹介します♪

クリスマスツリーを飾りたい!

でも飾る場所がない…

置いても子供にバラバラにされそう…

そんな時は壁いっぱいに、手作りクリスマスツリーをデコレーションしてみませんか?

壁への接着面も少ないので、賃貸の家でも安心です。

簡単なので、子供と一緒に楽しく作れます♪

壁にかざるクリスマスツリーの作り方

準備するもの

ほぼ家にあるもので揃えられます。

・緑色っぽい紙
・折り紙
・ガムテープ
・はさみ

緑色の紙は、ツリーのベースの色でたくさん使うので、折り紙より大きいものが理想です。

もちろん折り紙や色紙でもOK

お店に行く前に家の中を捜索してみたら、きみどり色の封筒があったのでそれを使うことにしました。

作る手順

①いろんな色の折り紙を丸く切ります。

丸く切った紙

写真は貼り付けた後ですが。

緑色は、ベースにするので多めに

光る折り紙っていうのもあるので、飾りにすればワクワク感上がりますよね!!!

息子も、安全なはさみを使って楽しそうにチョキチョキしてました。

②ガムテープを壁に貼ります。

ガムテープ

木の形をイメージして長ーく貼っちゃいます。

ガムテープの上と下の2㎝ほどを折って貼り付ければ、接着面が少なくなるので壁紙がはがれてしまう心配もないです。

ガムテープの粘着力によっては剥がれる可能性もあるので要確認。

布のガムテープよりクラフトテープのほうが剥がしやすくておすすめ。

②みどりの紙をガムテープの外側に広がるように貼っていきます。

みどりの紙を貼る

ガムテープの端に、広がりを持たせるように貼るとGOOD!

③他の色の紙を貼っていきます。

丸い紙を足す

木の様子を見て、ガムテープを付け足しながら。

カラフルなツリー

 

④上に星をつけて、完成!

クリスマスツリー完成

お好みで、茶色の紙で幹の部分を作ってもいいかも。

簡単クリスマスツリーのポイントまとめ

当初は一つ一つの紙にテープを貼ってそれをつけていこうとしたんですが、ガムテープでベースを作れば圧倒的に簡単になり、木の形のベースもでき、片付ける時も楽。

切る作業も貼る作業も子供と一緒にできて、3歳の息子も一気にクリスマス気分が上がってました。

 

家族みんなで、素敵なクリスマスを過ごしましょう♪

\簡単手作りケーキも/
【2歳の誕生日ケーキ】簡単かわいいドームケーキの作り方を紹介!
息子が二歳の誕生日に作ったドームケーキの紹介。簡単で失敗もなく、みんなで作っても楽しいのでパーティーにぴったり!画像付きで作り方を紹介します。

コメント