【子連れで千葉から大阪】新幹線と車、どっちが楽?3回行った私の検証

スポンサーリンク
子育て

こんにちはー!minaです。

今年はお盆を避けて、8月末に大阪の義実家まで、車で行ってきました!

 

子連れでの長距離移動って、荷物も多くなるし、食事や睡眠の時間調整など、色々大変ですよね。

我が家では、子供が0歳の時の年末には車、この前のGWに新幹線、今年の夏終わりに車と、計3回大阪まで行ってます。

安くて周りに気を使わなくていい車か移動時間が短い新幹線、結局どっちが楽なのか!

子連れでの旅行、帰省等考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

ではまいります!

車と新幹線の料金と所要時間の比較

さて、我が家はこんなかんじです。

・千葉県船橋市在住
・息子2歳4ヶ月
・車は軽自動車
・免許持ってるのは旦那だけ
つまり、千葉から大阪まで行くとなると、軽自動車ですべて旦那の運転になります。

 

《千葉県船橋市~大阪府高槻市までの片道》

新幹線と電車
移動時間 約4時間 約10時間
大人2人子供1人の料金 27,240円(新幹線自由席2席) 約7,000円

移動時間では圧倒的に新幹線の方が短く、料金では圧倒的に車の方が安いですね。

 

「新幹線と電車」は、2019年8月時点での、新幹線自由席2席分と船橋駅から高槻駅までの乗車料金、

「車」は軽自動車の高速料金(ガソリン代は含まない)で載せてあります。

ガソリン代は載せてませんが、出発前に満タンにして給油せずに行って帰ってこれました。

 

新幹線と車移動のその他の違い

料金と時間以外の点でも、それぞれのメリットデメリットはあります。

 

《車で行く場合》

  • 荷物をたくさん持っていける
  • 周りに気を使わなくていい
  • 時間に追われない

「荷物をキャリーバッグに詰め込むのに最小限にまとめなきゃ」

「電車の中で騒がないようにうまくお昼寝の時間を調整しなきゃ」

「この時間の新幹線を予約したから遅れないように家を出なきゃ」

…というような制限がないのが、車の良いところですね。

荷物も車に詰め込むだけ、時間も多少前後しても問題なし、周りのお客さんの目をうかがう必要もありません。

 

《新幹線で行く場合》

  • 騒いでしまってもデッキでその場をしのげる
  • 渋滞などで大幅に遅れることが少ないので予定が立てやすい
  • 運転しなくていいので体力的にも精神的にも楽

自由度の高い車に対して、新幹線の方は時間がしっかり決まっているので予定が立てやすいというのが大きなメリット。

子供が騒いでしまっても交代でデッキに避難すれば、新幹線の時間は2時間ほどで案外あっという間です。

目的地についても、「あー、ダメだ。運転疲れたから3時間くらい寝る…」ということもないのでうまく時間が使えます。

 

結局どちらがおすすめなの?

車の大きさや快適さ、子どもの年齢によって細かく違うので一概には言えないんですが、私の結論はこちら!

 

《新幹線がおすすめ》

年末年始やお盆などの混雑が予想される時期、現地での予定が決まっている時

《車がおすすめ》

それ以外の時期やお金を節約したい時

 

新幹線だと渋滞の要素がない分、時間を有効に使えます。

しかし何度も帰ると結構な料金になる新幹線代。。

 

車の方は夫婦でどちらも運転ができれば、もう少し楽になるかと思います。

混雑の時期を避けて無理をせずゆったり行けば、節約にもなり、快適に帰省できますよ。

 

車で大阪まで行こうと考えている人へ

今回の車での帰省では、行きは夜の22時過ぎに出て9時過ぎに到着(約11時間)帰りは昼の11時過ぎに出て21時過ぎに到着(約10時間)でした。

 

車の大きさや時間帯によって割引なども変わってくるので、詳しくはこちらで調べてみてください。

https://www.c-nexco.co.jp/

 

年末年始やお盆の時期に車で行く場合は、深夜の方が渋滞も少なくてすみますが、それ以外の時期なら昼間に行く方が圧倒的におすすめです。

サービスエリアでゆったり時間を過ごしたり、富士山が見えてテンション上がったり、移動じたいをドライブとして楽しめました。

私は助手席担当ですが、深夜の運転はやっぱり、辛い…眠い…。無事に着くことが最優先。

 

 

というわけで、色々な条件を照らし合わせて、新幹線と車、どちらでの旅が快適で便利か、選んでみてください。

道中寄り道して楽しかった、美味しかったサービスエリアの紹介の記事も書いてみようと思いますので、またのぞいてくださいね♪

少しでも参考になれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

この記事を書いたのは
mina

千葉県船橋市在住、茨城県出身の2歳男子ママ。妊娠を機にスポーツジムでの仕事を辞め、専業主婦で子育ての合間にブログを書く。千葉県の子連れおすすめスポット、育児情報など、ママ目線で発信します。

minaをフォローする
子育て
シェアする
スポンサーリンク
ちびたの ノート

コメント