おすすめ記事トイトレ

【水陸両用のラジコンカー】徹底レビュー!プレゼントに最適!

今回紹介するのは、このラジコンカーです!

四輪駆動で、水の中も走る、砂場や草むらも走る、ひっくり返っても走る、あらゆる方向に進める、回転する…!

大人も夢中になっちゃいますよ!

こんな人に読んでほしい

・水陸両用ラジコンカーの性能を知りたい
・ラジコンカー選びに迷っている

スポンサーリンク

水陸両用ラジコンカーの魅力

このラジコンカー自体の名前ってなにかなーとみ調べてみたんですが謎で。

AMPHIBIOUSってのが箱にも大きく書かれてたのでそれかと思ったら、

amphibious:日本語で「水陸両用」の意

水陸両用のラジコンカーということで。

「ラジコンカー 水陸両用」とかで検索すると出てきます。

対象年齢は6歳以上。

わが家は大人がサポートしながら遊ぶように2歳の時に買いました。

総重量は1000g。小さい子には大きめ、重めかな。

 

実際の外での走行動画は、TAKAHIROさんのこの動画が分かりやすかったです。

水の中も自由自在!

わが家はこんな感じで遊んでます

こまかく観察

前進させて、それをひたすら追いかける

追いかけられる

足に乗り上げても、そんなに痛くはない

横にして動かしてみたり

無限大の発想で遊んでます。

初めての水中走行はどきどき。

充電切れで止まっちゃうこともあるので、浅瀬でやらないと大変なことになりそう。。

ラジコンカーを買うときに重視した点

最終的にこのラジコンカーを買ったんですが、性能を絞って検討しました。

・充電式
・耐水性
・かっこいい

ラジコンカーは、電池式と充電式があるんですが、電池だと大量に使用するし気持ち的に思い切り遊べないので充電式ってのは絶対条件

耐水性も、きっといっぱい遊んで汚れるだろうし水でばしゃーって洗いたいなーと。

その点このラジコンカーは水の中も走れちゃうんだからカンペキ!

あとはかっこよさ。すごく性能がいいラジコンカーもあるんですが、デザインがあんまりだとちょっとね…。

メリットとデメリットを紹介

実際に使ってみたうえで、良い点・残念な点を紹介します。

メリット

  1. 操縦でいろんな動きが楽しめる
  2. どんな場所でも走れてかっこいい
  3. 多少雑に扱っても丈夫
  4. 値段がおてごろ

いろんな動きが楽しめる

上下、左右のリモコン操作で自由自在に動きます。

こういうの得意な旦那はすぐにコツをつかんでスイスイ動かしてました。

どんな場所でも走れる

実際にいろんな場所で走らせました。

草ぼうぼうの場所とか、水の上とか。

まあ草が生えすぎてるところでは止まってましたが、水の上でもちゃんと走ったときは感動でした。

耐久性がある

2歳の時に買って、今では3歳。

高いところにのせて落下させたり、壁に激突させたり、さんざんな扱いしてます。

耐衝撃性の素材で、タイヤもボディも、目立つ傷はありません。

汚れはありますが

 

値段がお手ごろ

プレゼントを探していたときに初めてこんなラジコンカーを知って、すげーな~ってなって値段を見たとき驚いたの覚えてます。

サイトにもよりますがだいたい5,000円前後

一万しないの?!って感じでした。

5,000円でこんなにたっぷり遊べるなんて、ほんとコスパはさいこう!

 

デメリット

デメリットも紹介します。

  1. 電池の持ちが悪い・取り換えが少し手間
  2. 操縦難しい

電池の持ちがわるい

防水になってる、バッテリーの電池が二つついてます。

一回2~4時間の充電で、15~20分ほど走行可能

遊んでたらあっという間なんですよね。

アウトドアでがっつり遊ぶ時は、満タンの電池を両方持っていって、車で充電しつつ遊ぶのがいいですね。

この電池交換も私はちょっとめんどくさく。笑

ネジで4点開け、交換してもどす。

まあ考えれば1分で終わる作業です。

操縦が難しい

リモコンの操縦が、やっぱり複雑です。

指をはめて上下に動かす動きは、指に負担がかかります。

前後の動きなら簡単なので、慣れないうちはこうすれば動く、ってので楽しめるかと。

大人が動かしてるのを見てるだけでも楽しそうです。

大きくなっても長く使えるし、操縦で頭を使うことでも成長がみられていいかも

ラジコンカーはプレゼントにおすすめ

うちは早いうちに買いましたが、小学生くらいになると自分でいろんな操作ができてすごく楽しめると思います。

公園でもみんなの注目の的。

かっこいい水陸両用ラジコンカー、ぜひいろんな場所を走らせて楽しんでください!

 

育児アイテム・おもちゃ
この記事を書いたのは
あきみな

千葉県船橋市在住、茨城県出身の専業主婦、2歳男子ママ。超おおざっぱな性格。息子はどんどん自由にやんちゃにたくましく成長中。千葉県の子連れおすすめスポット、育児情報など、ママ目線でゆるーく楽しく発信します。

あきみなをフォローする
シェアする
あきみなの おおざっぱ育児

コメント

スポンサーリンク