【男の子の3歳の誕生日プレゼントに最適!】ぐるぐるバスタウンの感想と口コミまとめ

息子は2020年4月で3歳になります。

先日実家に帰ったら、一足先にじいじばあばから誕生日プレゼントをもらいました。

それがこちら。

タカラトミーの、ぐるぐるバスタウン。

トミカのDVDで宣伝の動画を観てたこともあり、息子がめちゃくちゃ食いつきました。

ばあばと息子でおもちゃ売り場に行ったら、実際にぐるぐるバスタウンで遊べる場所があり、ぜんぜんその場を離れなかったと。

買ってもらって家に持ち帰っても、飽きずにいろんな研究をしながら楽しそうに遊んでました。

このぐるぐるバスタウンの魅力を紹介してみます。

スポンサーリンク

ぐるぐるバスタウンの遊び方

【TAKARA TOMY公式 商品紹介ムービー】

遊び方は動画を見るほうが分かりやすいですね。

バス用道路、車用道路をそれぞれが走ります。自分でボタンで操作するっていうのがみんなを夢中にさせてるみたい。

ぐるぐるバスタウン全体像

細かいパーツがたくさん入っていて、親があれやこれやと組み立てるとこうなります。

シールを数十か所に貼るという作業が待ち受けてます。笑

赤いバスは付属でついているので、家にあるトミカでそのまま遊べます。

写真に写ってるバスのトミカはお隣のお兄ちゃんに大量にもらったもの。

赤いバス用の灰色の道路、トミカが走る水色の道路が交差していて、赤と黄色のボタンでバスとトミカの走行をコントロール。

ストッパーで調整したりと、とにかく自分でボタンを操作して走らせるのが楽しいらしくずーっと遊んでます。

家にある他の車を走らせてみたり、スーパーボールをのせてみたり。

プラレールの大きな新幹線を走らせようとしてみたり。

想像力が無限に掻き立てられてます。

 

実際に遊んで感じたメリットとデメリット

夢中で楽しそうに遊んでますが、デメリットもいくつかあったのでそれぞれ紹介していきます。

メリット

  • ボタンで自分で操作するのが楽しいし自分で考える力がつく
  • コンパクトで場所を取らない
  • 大人も楽しい

 

電池入りの赤いバスが停車しているときは、その動力でトミカ用のスロープが動く、ストッパーで調節、黄色い枠を上げるとトミカは外に、橋を渡って、駐車場に停めて…

次はどうしよう、ここに置いたらどうなるかな、いろんなことを考えて、実際にやってみて、理解して…と頭をフル回転させながら夢中で遊んでいるのを見ると、こちらもうれしいですね。

そんな考え方もあるのかー!と感心することも多いです。

そして、意外と場所も取らない。50㎝×30㎝くらいかな。

トミカの車たちは散在してますが、コンパクトに遊べてます。

こんな魅力的なおかたづけボックスも。

トミカを入れて、遊ぶ時には滑り降りて出てくる!

これはこれで楽しくて果てしなく遊んでそう。笑

 

トミカってほんと、大人から見てもワクワクして、一緒に楽しめるのがすごくいいですね。

ボタンを押して、スロープを上って滑っていくっていうの、けっこう楽しいんですよね。

やってると息子が、今はこっちのトミカだ、これは駐車場に置くんだ、と言ってくるのでそれに従いながら…。笑

 

デメリット

  • 最初に組み立て、シールはりの作業がある
  • 細かい部品があるので注意
  • 坂がゆるやかでスムーズに進まないことがある
  • 増設したくなって費用がかかるかも

 

まず、このぐるぐるバスタウンで遊ぶには、道路を組み立て、細かいパーツのところどころにもシールを自分で貼らなければいけません。

細かい作業が嫌な人は苦痛かも

でもやってみると、説明書を見ながらひとつひとつ貼っていく作業はなんだか懐かしくて楽しかったです。

 

部品も細かいものがあります。

兄弟など小さい子がいる場合は誤飲にも注意が必要です。

ぐるぐるバスタウンの対象年齢は3歳以上

 

そして、トミカが上まで登って滑り降りるスロープ部分。ここがなかなかうまく滑らないことがあります。

自分で車の後ろを押して滑らせる形で遊んだりしてました。

タカラトミー公式HPに、ぐるぐるバスタウンのメンテナンスについて書いてありました。

家庭用ワックスで拭くと滑りがよくなるそう。

 

あとは、この「トミカワールド」は、いろんなお店などを追加してどんどん広げていくことができるというのが魅力!

つまり、どんどんほしくなると、どんどんお金がかかります!笑

大人も楽しい、大人も欲しくなる、買っちゃう!

子供の最高な笑顔が見られるから、どんどん遊んで、大きくなったら友達に譲っても、兄弟で遊んでも、フリマアプリで売っても、いいですしね。

 

Twitterでの口コミまとめ

皆さんも楽しく遊んでいる様子が伝わってきます。


兄弟で遊ぶのも楽しそう。

 


組み立ては簡単だけど、それが終われば頭使いながら夢中に!

 


やっぱりワックスで磨くと滑りがぜんぜん違うみたい。

 

やっぱり3歳の誕生日用やクリスマスプレゼントで買っているご家庭が多い印象。

 

ぐるぐるバスタウンは3歳の誕生日にぴったりだった

飽きずに長く遊べるぐるぐるバスタウンは、大人も楽しいし、プレゼントに貰って、すごくよかったです。

プラレールとバスタウンの組み合わせ
プラレールと組み合わせてあれやこれやと楽しく遊んでいます。

 

皆さんもぜひ、3歳のお誕生日プレゼントに選んでみてください。

とびきりの笑顔が見られること間違いなしです!

 

こちらはラッピングも可能☆

 

この記事を書いたのは
mina

千葉県船橋市在住、茨城県出身の専業主婦、2歳男子ママ。超おおざっぱな性格。息子はどんどん自由にやんちゃにたくましく成長中。千葉県の子連れおすすめスポット、育児情報など、ママ目線でゆるーく楽しく発信します。

minaをフォローする
おすすめアイテム・おもちゃ
スポンサーリンク
シェアする
あきみなの おおざっぱ育児

コメント