簡単かわいいドームケーキは2歳のバースデーケーキにおすすめ!【作り方画像付き】

スポンサーリンク
子育て

こんにちは!minaです。先日息子は2歳の誕生日を迎えました。

 

ドームケーキが簡単にできると聞いたので、実際に作ってみたものをご紹介します!

 

1歳の誕生日からもう1年かあ…

1歳の誕生日はゼラチンケーキ!絶対に入れてはいけない果物も
1歳の誕生日におすすめの手作りケーキのご紹介です。彩りよく、みんなで食べられるのでおすすめ。ゼリーには適さない果物の紹介もしているので参考にしてください。

 

前回はゼラチンで作ったバースデーケーキ。

今回は2歳なので生クリームを使って作りました。

まだ生クリームは使いたくないという方は水切りヨーグルトで代用も可能です。

たっぷり使っちゃったけど、余ったのは私の胃の中に入るもんね…!

 

では作り方まいります!

ドームケーキの材料

  • スポンジケーキ(5号)
  • ホイップ済み生クリーム(250ml、220ml)
  • フルーツ(いちご、ぶどう、もも缶) 子どもが好きな果物
  • トッピング(チョコペン&カラフルシュガー)
  • ボウル(他で使ってたのでどんぶりで代用)
  • ナイフ、スプーン

 

全部イオンのスーパーで揃えました。

生クリームはホイップ済みで時短!

(外側用に足りなくなってしまったので私は後からスーパーに買い足しに行きました…。)

フルーツは外側のデコレーションも意識して彩りよく。

小さいボウルが使えなかったので普通のうどん用どんぶりで代用しちゃいましたが、まあるくできたので意外とおすすめです。

 

画像とともに作り方を紹介

作り方も簡単。多少粗めでも何とかなってくれます。

画像付きで紹介しますね。

 

スポンジを4つに分ける

周りと底の部分、1枚は中心にはさみます。

このうちのひとつは、縦4枚に切っておきます。

 

どんぶりに敷き詰める

底に1枚、外側には4等分にしたものをぺたりとのせていきます。

スポンジのちょうどいい水分ではりついてくれました。

 

シロップをかける

スポンジをしっとりさせます。

砂糖水でもいいんですが面倒なので、このために缶詰をひとつ買っておいてそのシロップを使います。

ハケが無かったのでスプーンでぺぺっとふりかけました。

 

生クリームとフルーツを敷き詰める

内側なので細かいことは気にせず、生クリームとフルーツ、チョコ生クリームを敷き詰めていきます。

半分まできたら…

 

中心にスポンジを敷く

4つに分けておいたうちの1枚をここではさみます。

中心にスポンジがないとドームの中身がフルーツと生クリームだけになるのでつぶれやすくなりますからね。

見た目は気にせずギュギュっと押しつけます。

お好みでここでもシロップを少しふりかけましょう。

 

残りを敷き詰める

外側の生クリームを残しておかなければいけなかったのですが、中心を過ぎたあたりで明らかに量が足りなくなりました。

この写真よりもっとフルーツ多めにするといいかも。

 

スポンジでふたをする

ギュギュっとぴったりいい感じ。

ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

冷やす時間もアバウトでオッケー。

 

2時間後…

 

型から抜く

ここが一番緊張しました。

くっついちゃって形が崩れたらもう台無し…

お皿をどんぶりにのせ、ひっくり返して少しおく。

心を落ち着かせたら

ゆっくりとどんぶりを引き上げる…

 

 

やったー成功!!

くっつく気配は全然なく、キレイな形にできました。

いよいよ仕上げです。

 

生クリームでデコレーション

ここはもう、残りの生クリームを使って自由に塗っていきます。

何回かに分けてクリームを塗り、ナイフで模様を残すようにしてみました。

周りについちゃってるのはキッチンペーパーで拭き取ります。

 

フルーツで飾る

これも自由に。

ポロっと落ちないようにフルーツを下にくっつけました。

 

完成!!

カラフルシュガーをふりかけ、チョコペンでメッセージを書いて完成です!

いえーい!

 

感想

1歳のときに作ったゼラチンケーキは一度失敗したんですが、このドームケーキは失敗ポイントもなく簡単にできました。

分量を気にする必要もありません。

兄弟がいる場合も、お手伝いできる部分がたくさんなので、一緒にワイワイ作るのも楽しいですね。

 

以上、2歳の誕生日に作ったドームケーキの紹介でした。

食べる前にカットした写真を撮りたかったのですが、フォークでそのままがっついたので

一通り美味しく食べた後の画像を載せて終わります。

 

 

誕生日以外にも、ちょっとしたパーティーやクリスマスにもおすすめのドームケーキ、

作る過程も楽しいのでぜひ一度作ってみてくださいね!

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

この記事を書いたのは
mina

千葉県船橋市在住、茨城県出身の2歳男子ママ。妊娠を機にスポーツジムでの仕事を辞め、専業主婦で子育ての合間にブログを書く。千葉県の子連れおすすめスポット、育児情報など、ママ目線で発信します。

minaをフォローする
子育て
シェアする
スポンサーリンク
ちびたの ノート

コメント