遊びのアイディア・スポット ◎無料体験がお得◎幼児教育

【2歳の誕生日ケーキ】簡単かわいいドームケーキの作り方を紹介!

先日息子は2歳の誕生日を迎えました。

手作りケーキ作りたい!でも簡単なのがいい!

むしゅこ
むしゅこ

おいしいのがいい

ドームケーキが簡単かわいくおいしくできると聞いたので、実際に作ってみたものをご紹介します!

1歳の誕生日からもう1年かあ…

1歳の誕生日はゼリーケーキ!失敗しないポイントも紹介
1歳の誕生日におすすめの手作りケーキのご紹介です。彩りよく、みんなで食べられるのでおすすめ。ゼリーには適さない果物の紹介もしているので参考にしてください。

 

今回は2歳なので、生クリームも解禁。

まだ生クリームは使いたくないという方は水切りヨーグルトで代用も可能です。

たっぷり使っちゃったけど、余ったのは私の胃の中に入るもんね…!

では作り方まいります!

ドームケーキの材料

ケーキ材料

  • スポンジケーキ(5号)
  • ホイップ済み生クリーム(250ml、220ml)
  • フルーツ(いちご、ぶどう、もも缶) 子どもが好きな果物
  • トッピング(チョコペン&カラフルシュガー)
  • ボウル(他で使ってたのでどんぶりで代用)
  • ナイフ、スプーン

全部イオンのスーパーで揃えました。

生クリームはホイップ済みのもので時短!

とにかく簡単に作りたーい!

(外側用にホイップが足りなくなってしまったので私は後からスーパーに買い足しに行きました…。)

フルーツは外側のデコレーションも意識して彩りよく。

小さいボウルが使えなかったので普通のうどん用どんぶりで代用しちゃいましたが、まあるくできたので意外とおすすめです。

画像とともにドームケーキの作り方を紹介

とにかく作り方も簡単なので、多少ザツでも何とかなってくれます。

 

スポンジを4つに分ける

スポンジを4枚に切る

周りと底の部分、1枚は中心にはさみます。

このうちのひとつは、縦4枚に切っておきます。

 

どんぶりに敷き詰める

スポンジを敷き詰める

底に1枚、外側には4等分にしたものをぺたりとのせていきます。

スポンジのちょうどいい水分ではりついてくれました。

 

シロップをかける

スポンジを敷き詰める

スポンジをしっとりさせます。

砂糖水でもいいんですが面倒なので、このために缶詰をひとつ買っておいてそのシロップを使います。

ハケが無かったのでスプーンでぺぺっとふりかけました。

 

生クリームとフルーツを敷き詰める

内側なので細かいことは気にせず、生クリームとフルーツ、チョコ生クリームを何層か敷き詰めていきます。

半分まできたら…

 

中心にスポンジを敷く

スポンジを置く4つに分けておいたうちの1枚をここではさみます。

中心にスポンジがないとドームの中身がフルーツと生クリームだけになるので、つぶれやすくなるのです。

見た目は気にせずギュギュっと押しつけます。

お好みでここでもシロップを少しふりかけましょう。

 

残りを敷き詰める

ぶどうをのせる外側の生クリームを残しておかなければいけなかったのですが、中心を過ぎたあたりで明らかに量が足りなくなりました。

この写真よりもっとフルーツ多めにすると、生クリームの量も減らせます。

 

スポンジでふたをする

スポンジでフタギュギュっとぴったりいい感じ。

ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

冷やす時間もアバウトでオッケー。

 

2時間後…

 

型から抜く

どんぶりを裏返す

ここが一番緊張しました。

くっついちゃって形が崩れたらもう台無し…

お皿をどんぶりにのせ、ひっくり返して少しおく。

心を落ち着かせたら

ゆっくりとどんぶりを引き上げる…

やったー成功!!

くっつく気配は全然なく、キレイな形にできました。

いよいよ仕上げです。

 

生クリームでデコレーション

生クリームをぬったケーキここはもう、残りの生クリームを使って自由に塗っていきます。

何回かに分けてクリームを塗り、ナイフで模様を残すようにしてみました。

周りについちゃってるのはキッチンペーパーで拭き取ります。

 

フルーツで飾る

フルーツで飾ったケーキこれも自由に。

ポロっと落ちないように、フルーツは下のまわりにくっつけました。

 

完成!!

完成したケーキカラフルシュガーをふりかけ、チョコペンでメッセージを書いて完成です!

いい感じ!いえーい!

ドームケーキを作ってみた感想

1歳のときに作ったゼラチンケーキは一度失敗したんですが、このドームケーキは失敗ポイントもなく簡単にできました。

分量を気にする必要もありません。

兄弟がいる場合も、お手伝いできる部分がたくさんなので、一緒にワイワイ作るのも楽しいですね。

むしゅこ
むしゅこ

つぎはやってみたい

 

以上、2歳の誕生日に作ったドームケーキの紹介でした。

>>大人気のキャラクターケーキはこちら!

食べる前にカットした写真を撮りたかったのですが、フォークでそのままがっついたので

一通り美味しく食べた後の画像を載せて終わります。

 

食べた後のケーキ

 

 \オリジナル写真・イラストケーキも/

1歳の誕生日はゼリーケーキ!失敗しないポイントも紹介
1歳の誕生日におすすめの手作りケーキのご紹介です。彩りよく、みんなで食べられるのでおすすめ。ゼリーには適さない果物の紹介もしているので参考にしてください。
3歳の誕生日に手作り新幹線ケーキ!はやぶさとこまちを簡単かわいく作る方法
先日息子は3歳になりました! でもあいにくコロナの影響で、ゆっくりお店でケーキ選び...

コメント