【中山競馬場】子連れの穴場スポット!無料でこんなにたっぷり遊べる!

子連れで競馬場って、最高なんです!

こんにちは、あきみなです。

今回は、ずっと紹介したかった『競馬場の魅力』をお伝えします!

 

競馬場というとどうしても私は、おじ様たちの勝負の世界···というイメージがありました。

今は若者向けのCMもあり明るいイメージにはなってますが、もっともっと、小さな子供も連れてぜひ行って欲しいんです!

この記事では、私の家から自転車で10分の距離にある、中山競馬場についてご紹介します。

子連れに優しい中央競馬場

中山競馬場の魅力の前に、競馬場の違いについて少し。

競馬場には、「中央競馬場」「地方競馬場」の二種類があります。

中央競馬場
  • 主催…JRA(日本中央競馬会)
  • 開催日…基本的に土日
地方競馬場
  • 主催…各都道府県、市町村
  • 開催日…平日が多い

子連れに優しいのは、JRA主催の中央競馬場です!!

中央競馬場は全国に10か所あり、中山競馬場もそのひとつ。

・札幌競馬場…北海道札幌市
・函館競馬場…北海道函館市
・福島競馬場…福島県福島市
・新潟競馬場…新潟県豊栄市
・中山競馬場…千葉県船橋市
・東京競馬場…東京都府中市
・中京競馬場…愛知県豊明市
・京都競馬場…京都府京都市
・阪神競馬場…兵庫県宝塚市
・小倉競馬場…福岡県北九州市
近くにあったらぜひ行ってほしい!
SLに乗れたり、夏に嬉しいじゃぶじゃぶ池があったり、ポニーに乗れたりと、無料で遊べるものがたくさんです。

ではでは、千葉県船橋市の中山競馬場の魅力をご紹介紹介。

中山競馬場の入場料

通常のレース開催日は200円かかります。(15歳未満無料)

ただし、レースがない日は『パークウインズ』といって無料で入れる日。

むしゅこ
むしゅこ

15歳まで無料ってすごい

JRA公式サイトでチェック→レーシングカレンダー

開催日は上のサイトでチェックできますが、家族で行っても大人の分400円なのであまり気にせず行ってます。

ちなみに駐車場は2000円(パークウインズ時1000円)と、けっこう高め。

バスや電車、自転車がおすすめ

船橋法典駅からだと直結の地下通路も時間帯によって開門されます。

船橋法典からは地上のルートでも10分ほどで行けます

西船橋や京成東中山駅からバスで行くことも可能。

中山競馬場へのアクセス

うまキッズひろばで思いきり遊ぼう

そんな競馬場で、子どもたちがたっぷり遊べる『うまキッズひろば』を目指します!

初めて行った時は、そんな広場がどこかにある、という情報だけ入手して競馬場に乗り込んだので迷いました。

中山競馬場の地下通路いろんな馬さんを見ながら進んでいきます。

 

やっと見つけた『うまキッズひろば』!!

 

緑の広場の全体写真

おおー!!!

遊具がたくさん

ひろーい芝生のなかに、遊具がたくさん!

小さな滑り台小さな滑り台がいくつかあったり

砂場と遊具キレイな砂場のエリアに、小学生もガンガン遊べる大きな遊具。

小さな子供用の遊具小さめ遊具も。

雲のじゅうたんくものじゅうたん。

最初は怖がっていた息子も、慣れればキャッキャ楽しそう。

緑の広場の芝生全体写真他にも細々といろんな遊具があるので最高♪

晴れの日は本当に気持ちいい♪

 

馬車やゴーカートはすべて無料

競馬場ならではの、無料で体験できるものが沢山あるのも魅力!

 

《馬ゴーカート》

馬ゴーカートに乗っている

 

馬のバッテリーカーです。

よく遊園地などにあるものは、100円とか200円を入れて何分か動くものですが、ここでは無料で乗れちゃうんです。

これを体験しちゃうともう、ほかのバッテリーカーにお金をかけられなくなりました。笑

 

《馬車》

馬車に乗っている

初めての体験!馬にパカパカ引っ張ってもらって、ゴーカートと同じコースを一周します。

主人と私も初めてでみんなで乗ったので、この角度からの写真。

うまの毛並や筋肉の動きなど、実際に引っ張ってもらいながらめちゃ近くで見られます。

 

他にも、馬にまたがって撮影が出来たり、乗馬体験ができたり。

全て無料なんです!

これらの馬に乗る体験ができるのは3歳から。

息子はもうちょっと先です。

 

無料の体験は、曜日や開催日によってやっていない日もあるので、公式サイトで要チェックです。

ポニーの写真あ、今日はポニーさんいた~♪

 

子連れに嬉しい充実の設備

屋内施設も充実しています。

 

◎ベビースペース◎

授乳室、オムツ替えベッドがあります。

小さい子ども連れにも安心!

 

◎キッズスペース◎

小さい滑り台やおもちゃ、絵本などがあって休憩できます。

1歳半の時に一度行った時には少し狭く感じました。

もう少し月齢が低い時や少休憩にはちょうどいいです。

 

◎給茶コーナー◎

みどりの広場の近くにサーバーが置いてあるので、いつでもお水と緑茶が飲めます。

飲み物を持っていかなくても大丈夫なので、その分荷物が減らせて嬉しい。

 

◎フードコーナー◎

焼きそばやポテトなどの軽食もちゃんと売っています。

ここで買ってから広場まで持っていって食べるのがおすすめ。

うちはお弁当を持っていくか、コンビニで買ったものを持ち込むことが多いです。

 

そして2019年の9月には、『うまキッズルーム』というエリアも!

最新の記事がこちら☆

無料!中山競馬場に「うま キッズルーム」という子連れに嬉しすぎるスポットが登場したよ!
中山競馬場の中にできたうまキッズルーム。予約制で無料で遊べます。大きなブロック、遊具、電車やおもちゃで赤ちゃんから小学生、大人までも夢中に!

室内の施設で無料でたっぷり遊べます♪

 

中山競馬場のまとめ

子どもが歩けるようになって、色々な遊び場を探しましたが、この競馬場は飛び抜けていちばん感動した遊び場所です。

なんといっても無料で普段できないような体験が色々できるのが最大の魅力。

 

駐車場が高いのと駅から少し歩くというのがネックですが、ぜひぜひ一度は行ってみてください!

 

休日にはこちらもおすすめ

【クリーンスパ市川】赤ちゃんから遊べる充実の屋内プール!施設料金や営業時間も紹介
千葉県市川市にある「クリーンスパ市川」の紹介。雨の日や、外で遊ぶのも暑い季節は屋内プールへ!赤ちゃんから入れてコスパもいいのでおすすめ。温泉施設や休憩施設も充実で一日ゆったりくつろげます。ママのリフレッシュにも。

 

この記事を書いたのは
mina

千葉県船橋市在住、茨城県出身の専業主婦、2歳男子ママ。超おおざっぱな性格。息子はどんどん自由にやんちゃにたくましく成長中。千葉県の子連れおすすめスポット、育児情報など、ママ目線でゆるーく楽しく発信します。

minaをフォローする
千葉県のおでかけ
スポンサーリンク
シェアする
あきみなの おおざっぱ育児

コメント