幼児教育子育て便利グッズ

【自宅保育のかたへ】一時保育のメリット・デメリットを紹介

自宅保育をしていると、こんなことありますよね。

・病院や美容院などの時に子どもを預けたい
・一日中子どもと一緒でストレスがたまってしまう
・集団生活を体験させたい

こんな時にありがたいのが、一時保育です。

一日単位で、保育園で子どもを預かってくれます。

わが家では、息子が1,2歳の時にだいたい月に一回、一時保育を利用していました。

この記事では、一時保育を利用してみての良かった点、大変な点、それぞれをご紹介します。

預けてみたいけど、どうなんだろ…ってかたは参考にしてください。

一時保育の良かった点

  • リフレッシュになる
  • たまに利用する分には料金がお手頃
  • 子どもの新たな発見がある

リフレッシュになる

一時保育を利用する目的は様々だと思います。

仕事をしている、病院に行く、もしくは息抜き、ジムに通いたいなど・・・

私は当初、人間ドックのために一日取らねば、と思っていましたが、リフレッシュのために利用することも多いです。

自分が息抜きすることで、心に余裕をもって子どもとの時間を過ごすことができます。

息抜きの時間も、日々の生活にとって大切なこと。

 

初めて慣らし保育で子どもを預けた日、帰りがけにファミレスに寄り、パンケーキとドリンクバーを頼んでゆっくりと朝食をとったんです。

ファミレスで一人ゆっくりとドリンクバーなんて時間が久しぶりすぎて、とても贅沢な時間に感じました。

これだけでリフレッシュ。たまった家事も頑張ろうと思えます。

利用料金が手ごろ

自治体によって料金は違うので要確認。

船橋市の場合はこちらです。

【半日利用】9時~13時
3歳未満…1,250円
3歳以上…500円
【一日利用】9時~17時
3歳未満…2,500円
3歳以上…1,000円

※給食にする場合はプラス300円

何度も利用すると負担になる値段ですが、用事がある日などに一日預かってもらえると考えると、ありがたい値段だなあと思います。

特に病院に行く日は連れていくと大変なので一時保育を利用し、ついでにリフレッシュもしてました。

子どもの新しい発見がある

息子はぜんぜん人見知りをしません。

誰にでもニコニコと笑顔を振りまき、初めての場所でも色んなものに興味を持って走り回ります。

母じゃなくてもいいのか…と悩んだ時期もあったくらい。

>>【子どもが人見知りしない】ってラク?私は本気でへこんでました

でも初めて保育園に預ける日。

かつて聞いたこともないくらいの大号泣!!

私の足にしがみついて、行かないでとばかりに泣きます。

人見知りがないことで悩んでいた私なので、ごめんよーという思いより、なんか嬉しい…!という気持ちのほうが強かったです。

息子の新たな面を知りました。

 

それから、野菜も残さず食べられるようになりました

家ではなかなか食べてくれなかったのに、給食、野菜も完食しましたよ!の先生の言葉が最初は信じられなかったです。

むしゅこ
むしゅこ

いつもほめられてるんだよ~

家でも野菜に挑戦し、ちゃんと食べられるようになってきました。

嬉しい大きな変化です。

 

ほかにも、ティッシュで鼻を拭いて「ポイ!」と言いながらごみ箱に捨てられるようになったり…あげたらきりがないですが、日々の成長に驚くことがぐんと増えました。

これだけでも預ける意味はあったなあと感じます。

スポンサーリンク

一時保育の大変な点

  • 一日利用までの過程、準備
  • 予約が取りにくい
  • 子供を預けることに対しての罪悪感

利用までの過程、準備が大変

連絡を取っていざ利用するまでに面接など様々な過程があります。

詳しくはこちらの記事で。

【初めての一時保育】準備するものと名前つけのポイントを徹底紹介!
ママ、パパののリフレッシュにも一時保育の利用がおすすめ。良かった点、大変な点も、利用した立場で詳しくお伝えします。準備のときに大変な名前つけはマスキングテープで簡単に。家にあるもので代用もしてなるコストはかけずに準備しましょう。

一日の利用までには、早くても1か月ほどは余裕をもってみておいた方がいいです。

持ち物も指定され、すべてに名前を書くという作業もあります。

余裕をもって準備しましょう

【洋服にはマステで名前つけ】安く済ませたいときに最適!やり方とコツを紹介します
保育園に通うから、洋服にいっぱい名前つけしなきゃ! 数が多...

予約が取りにくい場合がある

地域や時期によっては、枠がいっぱいの場合もあります

私が申し込みをした当初は、二か所の保育園で面接を受け、何とか予約を取って合わせて週一回の利用ができている状態でした。

病院など、どうしても外せない用事の時は、予約可能日の時間ぴったりに電話するなどの対策が必要です。

事前に確認を!

子どもを預けることの罪悪感がある

便利だなー!と思う一方、子どもを預けて一人の時間を選んで私は何してるんだ…子どもとの時間が何より幸せなんじゃないのか…と、もやもやした気分で自転車を走らせる日もありました。

 

でも、たまに親と離れて集団生活をすることは、子どもにとってもいい体験です。

年齢の高い子と一緒に生活する時間もあるので、トイレトレーニングの刺激にもなりました!

>>【トイトレの進め方】私が実践した6つの方法と効果を紹介!

母も有意義な時間過ごすから、友達と楽しく遊んでくるんだよー!と、大きな気持ちで送り出してあげられればいいですね。

一時保育のメリット・デメリットまとめ

利用できるまでにしなければならないことは多いですが、私は一時保育を利用してよかったと思っています

気持ちに余裕が持てる子ども自身も刺激になるなど、確実に今後の生活にプラスになってくれると今では思えます。

このブログの執筆も、一時保育の時にまとまった時間で進められるので助かっています。

皆さんもぜひ、この一時保育というシステムを利用してみてください!

コメント

スポンサーリンク