遊びのアイディア・スポット ◎無料体験がお得◎幼児教育

【洋服にはマステで名前つけ】安く済ませたいときに最適!やり方とコツを紹介します

 

保育園に通うから、洋服にいっぱい名前つけしなきゃ!

 

数が多いから、とにかくコスパ重視で簡単に済ませたい!

そんな時におすすめなのが、マスキングテープで名前つけする方法です。

マステ名前つけのいいところ
・マステさえあれば新たに名前つけグッズを買わなくていい
・剥がれないのに剥がしやすい
・安い
・コツを掴めばかんたん

マスキングテープでの名前つけが便利

安く!!というと直書きがいちばんですが、おさがりにしたりフリマアプリで売ることを考えると、使わなくなった時に取れるものがいいですよね。

マステでの名前つけはカンタンです。

このように、タグの洋服に近い部分にマステをペタっと貼り、1㎝ほど内側に折り込みます。

あとは油性ペンで名前を書くだけ!

しっかり折り込んでおけば洗濯で取れることはありません。

乾燥機使用の場合もOKですが、多少劣化します。
 
 

洗濯しても取れないのに、剥がしても跡が残らないのが嬉しい!

マスキングテープ、私はメルカリで切り売りしているのを買いました。

いろんな柄があって、単調な名前つけ作業もテンション上がります☆

100均でも売っているので、柄が濃すぎないものを選んで試してみるといいですよ。

\無地だと名前も見やすく、ラベリングやおうちの汚れ隠しにも使えます/
\コップなどのプラスチックにはお名前マステが可愛くて便利/

ストックを作っておくのがコツ

一気にやってしまえば単純作業なので苦にはなりませんが、洋服が増えるたびに、いちいちマステ、ハサミ、ペンを用意して…ってやってるとめんどくさいです。

まとめてカットして名前まで書いておくのがおすすめ。

シール台紙やクリアファイルに貼っておけば、これ付けてなかった!ってときにすぐペタっとできます。

ストックのマステ

右利きの私は右端に貼ったほうが剥がしやすかったです。

上のマステのように、端っこを少し折っておくのもポイント。

 

ちょっと三角に折る程度で簡単にはがせるよ

あとは、布に貼れる名前シールも重宝してます。

最短1時間仕上げ【ぺたねーむEXPRESS】

ノンアイロンシールは、布に貼れる・小さいので、お箸に貼ったり、靴下の裏側に貼ったり、靴に貼ったり、おさがりにはしなそうな服のタグに貼ったり。

 

めちゃ優秀だしずっと使えるので本当に買ってよかった商品です!

>>保育園の靴の名前はどこに書く?アイロンなしで布に貼れるシールが最強!

マステで名前つけの注意点

保育園によっては、マスキングテープをはじめ、シール禁止の園があります。

剥がれてしまって小さい子が誤飲してしまう可能性があるため。

 

チェックしてから名前つけを始めよう

さらに楽するならお名前スタンプ

注文しちゃえばあとは押すだけなので簡単なのがお名前スタンプ。

お名前スタンプがおすすめ

・シールが禁止されている
・手書きしたくない
・値段よりラクさが優先

スタンプはとにかくポンと押すだけなので、準備しておくと本当に手間が省けます!

小学校でも活躍の機会はあるので、買っておいて絶対に損のないアイテムです。

マスキングテープで名前つけまとめ

マステは、雑貨の装飾をしたり、子どもとペタペタ遊んだり、いろいろと用途があるのでいくつか買っておくといいです。

それぞれのアイテムに合った、かわいくてコスパのいい名前つけ、試してみてください♪

\かわいい1,000円ぽっきりマステの福袋/

▼ビニール袋の名前つけはこちら▼

コメント