遊びのアイディア・スポット ◎無料体験がお得◎幼児教育

【トイトレ準備】買ってよかったもの、いらなかったもの全部紹介!補助便座、トレパンおすすめ品も

トイレトレーニング。

我が家は息子が2歳4ヶ月の夏にスタートしました。

むしゅこ
むしゅこ

今は3歳!

約8ヶ月続けてきて、だいぶトイレでする習慣がついてきました。

おもらしもしちゃうけど、一日に何回もトイレでできるようになってきて感動です。

トイトレ開始のための準備。

実際にやってみて便利だったものやいらないものなど詳しく書いてみます。

こんな人に読んでほしい
・トイトレを始めようとしている
・準備するべきものを知りたい

トイトレ用に買ったもの (途中で追加したものも)

買ったもの一覧はこちら。

・補助便座(二種類)
・踏み台
・トレーニングパンツ(二種類、8枚ほど)、トレパンマン
・トレーニングパッド
・防水おねしょシーツ
・布パッド2枚
・ウォールシール
・ごほうびシール

買ってよかったもの、買わなくてよかったもの、まあまああってもよかったものに分けて紹介します。

買ってよかったもの

IKEAの補助便座

まずは補助便座、おまるどちらで進めていくかを決めます。

【おまる?補助便座?】トイトレ用に選ぶ時のポイントは3つだけ!
「おまるにするか、補助便座にするか」。トイレトレーニングを始めるにあたり、我が家はIKEAの補助便座で進めることに決めました。でも、家庭環境や親子の性格によって選ぶ視点は変わってくるはず。ポイントを三つに絞って紹介するので、決める際の参考にしてください。

私は補助便座を選んで進めました。

おまるは処理が面倒だから

 

最初に購入したのはこちらのIKEAのシンプル補助便座(&踏み台)。

IKEA補助便座と踏み台

始めたのが夏だったので、冷たくもなく慣れればスムーズに進められました。

しかし秋にかけて冷たく感じるようになり、ふかふか素材のものに買い替えました。

トーマスの補助便座

夏ごろに始めて短期で終わらせる!というのであればIKEAのほうがツルツルでお手入れも楽なのでおすすめ、

ゆったりと進めていく、もしくは寒い時期に始めるなら、最初からふわふわタイプを買ってもいいと思います。

隙間がなく、お手入れが簡単なものを選ぼう

IKEAの補助便座、おすすめなんですが、実際の店舗で買うほうが安いですね。

近くにIKEAがある人はぜひいってみてください。手ごろな値段の育児グッズもあるからおすすめ。

404 NOT FOUND | わんぱくびより
おおざっぱ母とやんちゃ息子のわんぱくな日々♪

寒い時期はふわふわ補助便座がおすすめ!

IKEAの踏み台

補助便座と一緒にIKEAで買いました。

トイトレが終わった後も、洗面台に置いて使ってるので、良い買い物でした。

トレーニングパンツ

大きく分けて二種類使っています。

西松屋で買った薄めのトレーニングパンツ、2枚セットと3枚セット、合わせて5枚。

薄めなので漏れます。

最初はパッドを敷いて、慣れてきたころには二枚重ねで使ってます。

薄いからオムツが取れた後も普通にパンツとして使えそう。

 

そしてネットで買った、立体構造パイルトレーニングパンツ5枚。

このパイルトレパンはとにかく、良い!

我が家では、3層の80㎝2枚、90㎝3枚、6層を1枚使用中。

 

ぴったりサイズの80㎝は、3歳目前の今もちょうどよく使えてます。

2歳半過ぎになれば90でもちょうどいいサイズ。

そしてトレパンはどれも、「漏れにくい」って書いてあるものが多いですが、トレーニング最初の頃は「漏れる」と思って使ったほうがいいです。

トイレで出なかった分ちょびっと漏れちゃった、というレベルではなく一気に大量に出すので、受け止めきれない。笑

6層のトレパンにさらにトミカトレパンを組み合わせても、びっしょり漏れました

 

追記:使っていくほどに、一気にどばっとは漏れなくなりました。

生地が水分を吸収しやすくなって、じんわり漏れてくる。

床がびしょびしょになる前にトイレに駆け込めるようになりました。

トレーニングパッド

トイトレ初期の頃、トレーニングパッドと組み合わせるのがおすすめ。

とくにお出かけするときは敷いていくと安心。

【トレーニングパッドおすすめ】トイトレ中、お出かけの時の漏れ対策に便利!使いごこちを紹介
トイトレ中、トレーニングパンツはどうしても漏れます。トレパンは履きたい、でもおでかけのときは漏れてほしくない、そんな時はパッドと組み合わせるのがおすすめ。使い方やトレパンマンとの料金の比較などを紹介します。家でずっと見ていられない時も、パッドをつけていれば安心。トイトレ中だけど親自身、気持ちを楽に過ごしたいときにも。

ただずっとつけてると漏れの感覚にも慣れちゃうので、ある程度トイレでできるようになったら、家にいる時はパッドも外すほうがいいです。

どのトレパンも進み具合によって長く使えそうなので、多すぎることはないと思います。

防水のおねしょシーツ

これは買っておくべき!

ほぼトイレでできるようになったけどたまにもれる、ってときはソファーなどに敷いたり、寝る時も敷いておけば安心。

保育園や一時保育でも必要なことが多いので、買っておいて損はないです!

 

\トミカタウンで遊んでおねしょシーツにもなるよ/

まあまああってよかったもの

布パッド

トレーニングパッド

この白い布をトレパンの中に敷けば漏れにくいということで購入したんですが。

結局敷こうが敷くまいが、漏れるもんは漏れる!

ということで、頻繁に漏らす時期は上で紹介したトレーニングパッド(とれっぴ~)のほうが便利なのであまり使ってません。

追記:ほぼトレパンで過ごす今、夜寝る時やお出かけ時、パンツの下にしいてけっこう使ってます。

安心材料に

ウォールシール

ウォールシール

さあトイトレスタート!というときにトイレをぺたぺた飾るのに購入。

シンプルなトイレよりは気分も上がったかな?という感じで。

ごほうびシール

ごほうびシール

初期の頃に使ってました。

おしっこが出たらシール貼ろうね~!と気分を上げる。

1枚分はゴールまで貼って、あとは使わなくなりましたが、ペタペタ遊べるから買ってもいいかな♪

最初にモチベーション上げるのにはよかった!

トイレトレーニングの準備まとめ

おまるではなく補助便座で始めたトイトレ。

今では自然にトイレにも慣れたので、補助便座でよかったと思っています。

まとめ
・まずはシンプルな補助便座を準備
・トレパンはぴったりサイズを。大きくても長く使えるし多めでOK
・気分を上げられるアイテムを用意して、トイトレスタート

無理せず、楽しみながら進めていきましょう!

▼トイトレの実際の流れはこちら▼

【トイトレの進め方】私が実践した6つの方法と効果を紹介!
9ヶ月ほどかかったトイトレ。季節や進み具合、環境によってもおすすめな方法は様々。実際に我が家が実践した方法と効果を紹介します。自分に合ったトイトレ方法を見つける参考にしてください。

コメント