未就園児無料子育て便利グッズ

【初めての一時保育】良い点とマイナス面。準備するものとポイントも紹介

こんにちは、船橋市在住で1歳9ヶ月の男の子のママをしています、あきみなです!

今回は、保育園で子どもを預かってくれる、一時保育のご紹介をします。

こんな人に読んでほしい
  • 毎日子供を家で見ているけどたまにはリフレッシュしたい
  • 子どもに集団生活を体験させたい
  • 一時保育について知りたい

準備するときのポイント・名前つけ方法も載せてあります

スポンサーリンク

一時保育の利用までの流れ

さて調べていくと、利用の流れは…

  1. 保育園に問い合わせ
  2. 資料を取りに行く
  3. 面接の日程を決める
  4. 面接
  5. 半日の慣らし保育
  6. 問題なければ一日保育の予約可能

なかなかの道のりーー!

来週にでも利用したいな~と軽い気持ちだったんですが、子供を預かってもらうわけなので、すぐにじゃあお願いしまーすというわけにはいきません。

一時保育利用のために必要なもの

書類を提出、面接も終えればやっと、半日保育からスタートできます。

準備するものはけっこうたくさん。

防水シーツ、お昼寝用バスタオル、ヒモ付きコップ、ループ付きタオル、食事用エプロン、口ふきタオルなど…

保育園にはフックに引っ掛けておくために、「ヒモ付き」を求められるものがあります。

ヒモ付きのタオル…とくにこだわりがなければ、家にあるもので代用すればOKです。

タグが付いているタオルにゴムひもを通して結べば完成。

私が一時保育のために新たに買ったものは

防水シーツのみです。

あまり大きくなくて大丈夫。

防水シーツは、トイレトレーニングの時にも役立つので買っておいて損はないです。

可愛くそろえたい場合はもちろんいいんですが、まず頭に置いて欲しいのは、そんなにちゃんとしたものじゃなくても形になってれば大丈夫ということ。

ちなみに水筒はこちらを使ってます。

こぼれないし普段使いにも愛用中。>>ワオカップはこぼれず便利!特徴を紹介

 

一時保育の準備は、自宅にあるものを活用し、見た目よりも準備の楽さを重視し、早めにそろえていきましょう。

コスパがいい名前つけの方法

そう、準備の中で大変な作業なのが、この名前つけ

全てのものに名前付けをする必要があります。

オムツやちょっとしたビニール袋にも全てです。

【保育園のビニール袋の記名】めんどくさい作業を圧倒的に楽にする方法はコレ!
保育園に通うとなると、用意するものってたくさんあります。 すべてに名前を付ける必要があり、一気にやろうとするとけっ...

一時保育のための名前つけなら、がっつりスタンプや名前シールを買いそろえるより、コスパの良さ・簡単さで選ぶのがいいと思います。

おすすめが、マスキングテープ。

洋服のタグにマステを貼って、そこに油性ペンで名前を書きます。

コツはマステを長めに切ってタグの内側に折り込むこと。

1cm以上折り込んでおけば、洗濯しても剥がれる心配はほとんどありません

さらに、シャチハタのスタンプを買っておけばポンポン押すだけなので超ラク!

パーツを選んで似顔絵が作れるこのスタンプは、値段も送料含めて1,000円ちょいなので、絶対買っておくといいです!

マジックで名前を書くって時間が劇的に短縮できます。

ずっと使うものだし、しかもこのスタンプ、布、プラスチックにまで使えるのでコスパよすぎ!

 

入園・入学のことを見据えるなら、【お名前シール製作所】 もぜひ見てみてください♡

スタンプとシールのセットもあり、ネットでサッと注文するだけで、フォントもイラストも大きさも選べます。

保育園にがっつり通うなら、面倒なおむつの名前書きにもポンって押すだけのスタンプはおすすめ!

 

さらに、靴下・靴の名前つけに便利なのは、布にもアイロンなしで貼れるシール!

名前つけてなかった!って時にも貼ってぎゅっと押さえるだけなので最強に便利です!

詳しくはこちらの記事で。

保育園の靴の名前はどこに書く?アイロンなしで布に貼れるシールが最強!
保育園、幼稚園、一時保育、小学校。 あらゆるグッズの名前つけ、大変ですよね。 そして特につけ方に迷うのが、靴...

いろんな便利グッズあるんだなあ~♡

 

ではここからは、一時保育を利用してみての、良かった点、大変な点、それぞれをご紹介しますね。

一時保育の良かった点

  • リフレッシュになる
  • たまに利用する分には料金がお手頃
  • 子どもの新たな発見がある

 

リフレッシュになる

一時保育を利用する目的は様々だと思います。

仕事をしている、病院に行く、もしくは息抜き、ジムに通いたいなど・・・

私は当初、人間ドックのために一日取らねば、と思っていましたが、リフレッシュのために利用することも多いです。

自分が息抜きすることで、心に余裕をもって子どもとの時間を過ごすことができます。

息抜きの時間も、日々の生活にとって大切なこと。

 

初めて慣らし保育で子どもを預けた日、帰りがけにファミレスに寄り、パンケーキとドリンクバーを頼んでゆっくりと朝食をとったんです。

ファミレスで一人ゆっくりとドリンクバーなんて時間が久しぶりすぎて、とても贅沢な時間に感じました。

これだけでリフレッシュ。たまった家事も頑張ろうと思えます。

利用料金が手ごろ

自治体によって料金は違うので要確認。

船橋市の場合はこちらです。

【半日利用】9時~13時
3歳未満…1,250円
3歳以上…500円
【一日利用】9時~17時
3歳未満…2,500円
3歳以上…1,000円

※給食にする場合はプラス300円 

何度も利用すると負担になる値段ですが、用事がある日などに一日預かってもらえると考えると、ありがたい値段だなあと思います。

特に病院に行く日は連れていくと大変なので一時保育を利用し、ついでにリフレッシュもしてました。

子どもの新しい発見がある

息子はぜんぜん人見知りをしません。

誰にでもニコニコと笑顔を振りまき、初めての場所でも色んなものに興味を持って走り回ります。

母じゃなくてもいいのか…と悩んだ時期もあったくらい。

>>【子どもが人見知りしない】ってラク?私は本気でへこんでました

でも初めて保育園に預ける日。

かつて聞いたこともないくらいの大号泣!!

 

私の足にしがみついて、行かないでとばかりに泣きます。

人見知りがないことで悩んでいた私なので、ごめんよーという思いより、なんか嬉しい…!という気持ちのほうが強かったです。

息子の新たな面を知りました。

 

それから、野菜も残さず食べられるようになりました

家ではなかなか食べてくれなかったのに、給食、野菜も完食しましたよ!の先生の言葉が最初は信じられなかったです。

むしゅこ
むしゅこ

いつもほめられてるんだよ~

家でも野菜に挑戦し、ちゃんと食べられるようになってきました。

嬉しい大きな変化です。

 

ほかにも、ティッシュで鼻を拭いて「ポイ!」と言いながらごみ箱に捨てられるようになったり…あげたらきりがないですが、日々の成長に驚くことがぐんと増えました。

これだけでも預ける意味はあったなあと感じます。

一時保育の大変な点

  • 一日利用までの過程、準備
  • 予約が取りにくい
  • 子供を預けることに対しての罪悪感

利用までの過程、準備が大変

上にも書きましたが、連絡を取っていざ利用するまでに面接など様々な過程があります。

一日の利用までには、早くても1か月ほどは余裕をもってみておいた方がいいです。

持ち物も指定され、すべてに名前を書くという作業もあります。

余裕をもって準備しましょう

>>簡単・時短「お名前シール」

予約が取りにくい場合がある

2020年に入ってからはだいぶ空きが出たんですが、地域や時期によっては枠がいっぱいの場合もあります

私が申し込みをした当初は、二か所の保育園で面接を受け、何とか予約を取って合わせて週一回の利用ができている状態でした。

病院など、どうしても外せない用事の時は、予約可能日の時間ぴったりに電話するなどの対策が必要です。

事前に確認を!

子どもを預けることの罪悪感がある

便利だなー!と思う一方、子どもを預けて一人の時間を選んで私は何してるんだ…子どもとの時間が何より幸せなんじゃないのか…と、もやもやした気分で自転車を走らせる日もありました。

 

でも、たまに親と離れて集団生活をすることは、子どもにとってもいい体験です。

年齢の高い子と一緒に生活する時間もあるので、トイレトレーニングの刺激にもなりました!

>>【トイトレの進め方】私が実践した6つの方法と効果を紹介!

母も有意義な時間過ごすから、友達と楽しく遊んでくるんだよー!と、大きな気持ちで送り出してあげられればいいですね。

一時保育のまとめ

利用できるまでにしなければならないことは多いですが、私は一時保育を利用してよかったと思っています

気持ちに余裕が持てる子ども自身も刺激になるなど、確実に今後の生活にプラスになってくれると今では思えます。

このブログの執筆も、一時保育の時にまとまった時間で進められるので助かっています。

皆さんもぜひ、この一時保育というシステムを利用してみてください!

コメント

  1. […] そんなあきみなさんの記事は【一時保育】 良い点とマイナス面。おすすめ名前つけの方法もということで、早速レポートをしていきます。 […]

スポンサーリンク