遊びのアイディア・スポット◎無料体験がお得◎幼児教育

【初めての一時保育】準備するものと名前つけのポイントを徹底紹介!

船橋市在住で1歳9ヶ月の男の子のママをしています、あきみなです!

今回は、保育園で子どもを預かってくれる、一時保育の準備について解説します。

この記事でわかること
  • 一時保育利用までの流れ
  • 利用にあたりどんなものが必要なのか
  • コスパがいい名前つけの方法

一時保育のメリット・デメリットはこちら>>【自宅保育のかたへ】一時保育のメリット・デメリットを紹介

一時保育の利用までの流れ

一時保育を利用するまでには、大きく分けて「面接」、「必要な物の準備」、「名前書き」の3つのステップがあります。

まずは面接

面接といっても緊張するのもではないので大丈夫。

普段どんな感じで過ごしてるのかを伝えたり、利用方法を詳しく説明してくれたりしました。

保育園を決め、面接を受けるまでもちょっと大変でした。

  1. 保育園に問い合わせ
  2. 資料を取りに行く
  3. 面接の日程を決める
  4. 面接に行く

来週にでも利用したいな~と軽い気持ちだったんですが、子供を預かってもらうわけなので、すぐにじゃあお願いしまーすというわけにはいきません。

書類を提出し、面接を終えてやっと、半日保育の利用ができ、問題なく過ごせれば、一日保育の予約が可能になります。

利用するまでに、必要な物を準備し、全てのものに名前を付けます。

準備についてみていきましょう。

一時保育利用のために準備するもの

準備すべきものを、優先度が高いものから紹介していきます。

保育園によって必要なものは変わるので、面接のときの書類で確認してください。

必ず必要なもの

普段使っているものも多いと思うので、チェックしてみてください。

・防水シーツ⇒お昼寝用。トイトレ時期にも長く使える
・お昼寝用バスタオル⇒名前つけのためにタグがあるものがいい
・マグマグか水筒
・コップ(紐をつける)⇒ひっかける紐をつけておく
・タオル(紐つき)⇒ループタオルか紐をつける
・食事用エプロン

フックに引っ掛けておくために、「ヒモ付き」を求められるものがあります。

ヒモ付きのタオル…とくにこだわりがなければ、家にあるもので代用すればOKです。

タグが付いているタオルにゴムひもを通して結べば完成。

お昼寝用の防水シーツは、あまり大きくなくて大丈夫。

防水シーツは、トイレトレーニングの時にも役立つので買っておいて損はないです。

一時保育用の準備品は、可愛くそろえたい場合はもちろんいいんですが、そんなにちゃんとしたものじゃなくても形になってれば大丈夫。

ちなみに水筒はこちらを使ってます。

こぼれないし普段使いにも愛用中。>>ワオカップはこぼれず便利!特徴を紹介

用意すると便利なもの

・取手つきビニール袋⇒まとめて買っておくのがおすすめ
・マステ⇒名前つけ等、今後もなにかと使える
・シャチハタ名前スタンプ⇒大量の名前つけに重宝

取って付きのビニール袋は、洋服や靴、排泄物を入れたりと、けっこうな枚数必要になります。

今は特にスーパーのレジ袋が有料になってエコバッグを使うことも多いと思うので、安く大量買いしたほうが便利です。

【保育園のビニール袋の記名】めんどくさい作業を圧倒的に楽にする方法はコレ!
保育園に通うとなると、用意するものってたくさんあります。 すべてに名前を付ける必要があり、一気にやろうとするとけっ...

マステと名前スタンプは名前つけに便利なので、下で詳しく紹介しますね。

一時保育の準備は、自宅にあるものを活用し、見た目よりもラクさを重視するのがコツ。

名前つけの方法は大きくふたつ

「安い」方法と、「ラク」な方法。

安く名前つけをする方法

油性ペンで手書きがもちろんいちばん安いんですが、

私がおすすめしたいのが、マスキングテープ。

洋服の名前つけに超便利です。
そして方法も超簡単です。

タグにマステを貼って、そこに油性ペンで名前を書くだけ。

コツはマステを長めに切ってタグの内側に折り込むこと。

1cm以上折り込んでおけば、洗濯しても剥がれる心配はほとんどありません

ストックのマステ

こんな感じでファイルやシール台紙にマステを貼り、名前も書いてストックしておけば「この服貼ってなかった!」って時にすぐ貼れて便利。

使いやすい白無地でもいいし、他の用途にも使える柄のあるものもかわいくておすすめ。

【洋服にはマステで名前つけ】安く済ませたいときに最適!やり方とコツを紹介します
保育園に通うから、洋服にいっぱい名前つけしなきゃ! 数が多...

ラクに名前つけをする方法

利用頻度が多そうなら、スタンプやシールを名前付きでオーダーするのがおすすめ。

【お名前シール製作所】 では、スタンプとシールで2,480円(送料無料)というお得なセットもあります。

セットじゃなくても、シャチハタのスタンプを買っておけばポンポン押すだけなので、ビニール袋やおむつなどの消耗品の名前つけが超ラクです。

布・プラスチックにも使えるので、買っておくと便利!

 

さらに、靴下・靴の名前つけに使えるのは、布にもアイロンなしで貼れるシール。

特に靴の名前つけって、すぐ大きくなるしなかなか大変なので買ってよかったです。

保育園の靴の名前はどこに書く?アイロンなしで布に貼れるシールが最強!
保育園、幼稚園、一時保育、小学校。 あらゆるグッズの名前つけ、大変ですよね。 そして特につけ方に迷うのが、靴...

いろんな便利グッズあるんだなあ~♡

一時保育の準備まとめ

一時保育の利用までにはけっこう時間がかかり大変でしたが、一時保育を利用してほんとによかったなと思ってます。

気持ちに余裕が持てるし、用事は済ませられるし、子供自身も刺激になります。

名前つけは、これから幼稚園や小学校にあがるときも必要になってくるので、便利なアイテムを見つけてみてくださいね。

\ラクして可愛く名前つけしたいならコチラ/

コメント

  1. […] そんなあきみなさんの記事は【一時保育】 良い点とマイナス面。おすすめ名前つけの方法もということで、早速レポートをしていきます。 […]