未就園児無料トイトレ

【トレーニングパンツって何枚必要?】我が家のおすすめ&使いわけ方紹介

息子は3歳3か月になりました。

ゆるっと長いこと続けてきたトイトレ。

だいぶできるようにはなったんですが、まだ気分に左右されることが多く、苦戦してます。

梅雨の時期はトレパンの洗濯が追いつかなくて大変ー!

我が家で使っているトレパンの使い分け方など紹介します。

こんな人に読んでほしい

・トレーニングパンツをどのくらい買うべきか悩んでいる
・おすすめのトレパンを知りたい
・シーンやトイトレ進み具合別での使いわけ方を知りたい

スポンサーリンク

我が家のトレーニングパンツ

すこしづつ買い足して、いま持ってるのは全部でこのくらい。

  • 西松屋の薄いトレパン…4枚
  • パイルトレパン…6枚(3層5枚+6層1枚)
  • 柔らか6層トレパン…1枚

全部で11枚!

そんなにあったんだ…笑

それぞれのトレパンの特徴と使いごこち

西松屋の薄めトレパン

西松屋のトレパン

薄めなので、ドバっと一気におしっこされると受け止められません。

トイトレが進んでたまにもれちゃう、くらいの時期におすすめ。

心配な時は、2枚重ねて使うことが多いです。

サイズ比較

左が95。右が90。

95だけだと大きめかな。

ズボン履いちゃえばそんなには気になりません。

薄めでムレにくいので、暑くてムシムシする時期に嬉しいです。

こんな時に便利

・家にずっといる時
・トイトレが進んでそんなに漏らさなくなった時期
・暑い時期

漏れにくいパイルトレパン

ネットで「漏れにくい」と調べてでてきたのがこのパイルトレパン。

パイルトレパン

パイルとは…ループ状の糸(英語でパイル)が織り出してある生地で、肌触りがよく、吸収性に優れている

厚みが3層、4層、6層と選べます。

最初の頃はおしっこの量もどばーっと多かったのもあり、漏れました

「漏れないって書いてあったのに…」ってショック。

でも使ってるうちにおしっこの調節もある程度できて、洗濯して中にしみこみやすくなったのか?もれにくくなりました。

この一枚履いてればだいぶ安心

こんな時に便利
・長めのお出かけの時
・トイトレ開始の時期したての漏らしちゃう時期
・寝る時

この6層は、一枚持ってると夜や長めお出かけの時に安心。

厚みもあってたっぷり吸収してくれます。(おしりのフォルムがかわいい…)

いちどうんちしちゃった時は中までしみこんで大変だったんですが、うんちも心配な時期は布パッド敷くのもおすすめ。

これも水分を吸収してくれるから、他のトレパンともあわせて敷いておくと安心。

\送料無料でめっちゃ可愛い/

 

柔らか6層トレパン

これ、とにかくふんわり。

中はガーゼとパイル生地。

6層なんですが、漏れをガードするっていうよりは、優しくたっぷり水分を吸い込んでくれてるってイメージ。

安心感でいえば、上で紹介したパイルトレパンのほうがたっぷりキャッチしてくれますが、ふんわり具合は格段にこちらのほうが上。

こんな時に便利
・ムレ、モレ、どちらも心配な時期
・寝る時
・かぶれなどがあるとき

我が家の使いわけ方

基本はこのパイルトレパンを使ってます。

二歳半ごろだったので80㎝でぴったり。

3歳3か月の今も履けてます。

これはもう、何十回も、漏れて洗って、ずっと使ってる

お出かけなど心配な時は、薄いパンツと重ねてつけたり、布パッドをしいたり。

 

洗濯が追い付かないので買い足したのが、薄いトミカパンツ。

子供のテンション上げるには、やっぱりキャラクターがついてるといいですよね。

お出かけの予定がなくて、ゆっくり見守れる時はこの薄いパンツだけ履かせてフローリングで遊びました。

【トイトレの進め方】私が実践した6つの方法と効果を紹介!

ちょっと長めのお散歩や買い物の時に、パイルトレパンと組み合わせてガードを固めるにもちょうどいい厚み。

漏らさなくなっても、普通のパンツとしても使っていけそうなので、買ってよかった

 

お昼寝や、一枚で安心感がほしい時にこの6層パイルトレパン。

夏の暑い時期の安心感に、ふわふわ6層トレパン。

 

おねしょズボンも愛用

トイトレ初めの時期は、夜はオムツかトレーニングパッドをつけてたんですが、だんだん夜中はおねしょしないようになりました。

よし、オムツ&パッドやめよう!でも漏れないかハラハラで落ち着かない…

ということでおねしょケットを購入。

ほぼ毎日、これをはいて寝てます。

履き心地はシャカシャカ。

長めなので、92㎝の息子の身長で、ちょうどぴったり。

厚みがあって、洗濯は曇りの日だと一日がかりでギリ乾くくらいかな。

そのままだと暑いですが、夏にクーラーの部屋で寝るなら、ちょうど冷え対策になっていい感じ

びしょおーーって漏らしちゃった時も、ちゃんと全部ガードしてくれたので安心感ハンパないです。

使いわけて快適にトイトレすすめよう

どれがおすすめ、というよりは、トイトレの進み具合によって買い足しながらうまく組み合わせるのがいいと思います。

紹介したトレパン、全部めちゃくちゃお世話になってます。

漏らしたときに大量の洗濯は大変ですが、水にぼちゃーんとつけておけば匂いも気にならないし、長く使っていけています。

\おねしょ臭のつけおきに/

【赤ちゃんの洗濯物の臭いに】無添加洗剤デオベビの仕組みと効果的な使い方
赤ちゃんグッズや子供のお洗濯って、案外臭いが気になるものが多いんですよね。 小さなころはよだれやミルク、ゆるいうん...

\初めのうちはパッドもおすすめ/

【トレーニングパッド】トイトレ中、お出かけ時の漏れ対策におすすめ!
トイトレ中、トレーニングパンツはどうしても漏れます。トレパンは履きたい、でもおでかけのときは漏れてほしくない、そんな時はパッドと組み合わせるのがおすすめ。使い方やトレパンマンとの料金の比較などを紹介します。家でずっと見ていられない時も、パッドをつけていれば安心。トイトレ中だけど親自身、気持ちを楽に過ごしたいときにも。

コメント

スポンサーリンク