未就園児無料トイトレ

【Zoom・たくのむ・LINE】違いは?オンライン飲み会のシーン別でおすすめツールを紹介!

コロナの影響で、オンライン飲み会がますます流行ってきていますね。

3歳児子育て中の私ですが、先日、友人4人で、「たくのむ」を使ってオンライン飲み会をしました!

>>「たくのむ」でのオンライン飲み会のやり方

オンライン飲み会をするには、いくつかの方法があります。

会社のオンライン会議でもよく使われる「Zoom」

飲み会に特化したサービスの「たくのむ」

ほとんどの人が使っているであろう身近な「LINEのビデオ通話」の三つに絞って比べてみます。

おすすめなシーンも紹介しますので参考にしてください!

 

スポンサーリンク

Zoom、たくのむ、LINEビデオ通話の特徴比較

表にしてまとめるとこちら。

ZoomたくのむLINE
アカウント主催者のみ不要必要
アプリ必要不要必要
人数10012200
通信

【補足】
・たくのむ…2020年4月現在12人まで無料(通常は6人まで)
・LINEの画面最大表示…iPhone 4人、Android 6人、PC 16人

 

それぞれのメリット・デメリット

《Zoomのメリット》
大人数でビデオ通話ができる
通信が安定している

《Zoomのデメリット》
・主催者のアカウント作成が少し面倒
・無料版だと40分の時間制限がある(2020年4月現在、Zoomからのギフトとして無料で延長できるらしい)

 

《たくのむのメリット》
アカウントやアプリ不要、PCでもすぐ参加できる
主催者の操作も簡単
終了時間の設定ができる(延長可能)

《たくのむのデメリット》
・通信が不安定なことがある
端末の制限がある(PC・iOS13以上、Android10以上)

 

《LINEビデオ通話のメリット》
LINE上での操作なのでとにかく手軽で簡単
エフェクト機能で色々遊べる

《LINEビデオ通話のデメリット》
・LINEでつながっている必要がある
・PCの場合もLINEのインストールが必要

オンライン飲み会シーン別おすすめツール

これらのメリット・デメリットを踏まえて、どんな時にそれぞれのツールがおすすめなのか紹介します。

【Zoomがおすすめ】
・職場やサークルなど、参加者の人数が多い
・LINEではなくメールでつながっている関係
・開催者が電子系に強い

たくのむだと参加可能なのは最大で12人、LINEだとPCでの画面表示は最大16人。

それ以上の人数で一緒に画面表示して飲みたい場合はZoomが一般的。

その中で個別の部屋を作ることもできるようです。

人数が多くなっても回線が重くなって繋がらない、会話のタイムラグがあるということがないのでスムーズに会話が進みます。

試しに私もアプリをインストールしてアカウントを作成、飲み会を設定だけしてみようと思ったら、ちょっとややこしくて諦めました。

こういう設定系が苦にならないのであれば、Zoomがいいかと。

 

【たくのむがおすすめ】
・SNS上の友達と開催したいとき

・全員がLINEで繋がってはいない義実家オンライン帰省も
・「オンライン飲み会」な雰囲気を気軽に味わいたい

私は実際にたくのむでオンライン飲み会して楽しめました。

グループラインのメンバーなのでLINEビデオでもよかったんですが、なんとなく「オンライン飲み会やってる」って雰囲気味わいたくて。

スマホだと最新のバージョンじゃないと入れないってこともあり、グループラインで文字を打ちながらあれやこれや苦戦しました。

>>たくのむのやり方

たまに音声がとぎれたり、画像が動かなくなることもありました。

でもそういうのも含めて楽しめる仲間なら、たくのむはおすすめ。

またGW中にリベンジの予定!

あとは義実家や親戚など、ラインでは繋がってないけど仲が良くてみんなでオンラインで集まりたいってときもURL共有でつながれるので便利かな。

TwitterとFacebookにURLを共有できるボタンがあるのでSNSでのやりとりも簡単。

Zoomでもできますが、ササっと設定してPCでも何の設定もしたくないときはたくのむがいいかと。

 

【LINEビデオ通話がおすすめ】
・iOS13、Android10以上に対応していない、アプリ入れるの面倒

・とにかく簡単なのがいい
・すでにあるグループラインの仲間と開催したい

iOS…アプリ?もうよく分かんない!(うちの母)って時はLINEビデオ電話が圧倒的に簡単。

ポチっと押すだけなので毎日のように実家とはビデオ電話してます。

大勢のグループライン仲間でも、時間を決めるだけなので簡単ですね。

エフェクト機能でめちゃ盛り上がれるようです。


オンライン飲み会の無理強いに注意

Twitterでなにげなく、“オンライン飲み会”と検索した私。

サジェストで出てきた言葉がこちらです。

「オンライン飲み会 断り方」。

こ…ことわりかた?!

のぞいてみると、本当は嫌だけど、家にいるので「用事がある」と言って断ることもできず困っている方がけっこう多い。

>>オンライン飲み会の断り方

オンライン飲み会に誘うとき、そのことは、そっと頭に置いておいたほうがいいですね。

それぞれの特性を生かしてオンライン飲み会を楽しもう

今回は、Zoom、たくのむ、LINEビデオ通話に絞ってオンライン飲み会ができるツールの紹介をしました。

おすすめシーンまとめ

・通信に慣れていてストレスなく開催したいならZoom

・簡単にオンライン飲み会をしてみたいならたくのむ

・気軽に盛り上がりたい友人同士ならLINE

ぜひこの機会に、なかなか会えない人たちと、顔を合わせながらオンラインで楽しんでみてください。

【たくのむでオンライン飲み会】簡単で楽しい!やり方と繋がらない時の対処法を紹介
外出自粛の今、注目を集めているのが「オンライン飲み会」。先日「たくのむ」を利用してオンライン飲み会をしてみました。楽しかったけど苦戦した点もあるので、注意事項を含めてやり方を紹介します。実際の雰囲気や繋がらない時の対処法も載せているので参考にしてください。
【オンライン飲み会の断り方】シーン別に徹底的に考えた
コロナの影響で自粛が続く中、オンライン飲み会をする人もだいぶ多くなっていますよね。 私自身、仲...

コメント

スポンサーリンク