遊びのアイディア・スポット◎無料体験がお得◎幼児教育

【書評】ヒトデさん著の「凡人くんの人生革命」はメモを残して何度も読み返したい一冊

あのヒトデさんが本を出す!

タイトルは、“凡人くんの人生革命”

 

ヒトデさんのことをよく知る人なら、「いやヒトデさん、あなた凡人じゃないから!!才能の塊だから!!」

そう思った人も少なくないはず。

でも、この本を読んだら、「あなたは才能の塊だ!」でまとめてしまうのは逆に失礼だな、という思いに変わりました。

みんなに「すごい」って言われるまでには相当な時間がかかり、小さな努力、実績の積み上げがあったんだなあと。

この本には、“凡人”だったヒトデさんが、“凡人”である私たちに向けて、実績を積み重ねて小さな革命を起こすための具体的な方法が書かれています。

この本の魅力を、私自身がこの本を読んで変わったこととともに紹介します。

ヒトデさんの本はこんなこと考えてる人におすすめ

・なんかもう、会社やだ
・何か副業やってみようかな
・人生、もっと良くならないかな~
・でも凡人だし今さら無理

もう副業やってる、ヒトデさんのブログ読んでるしYouTubeみてるよ!!って人も、改めて根本的なことを見つめなおす機会になると思います。

ヒトデさんってどんな人?

ブログ界隈では特に有名な人。

もともと趣味でブログをやっていて、そこからマネタイズして収益を上げ、会社を辞めて独立をしています。

株式会社HFの代表取締役
「hitodeblog」など複数のブログの合計最高収益は月1,000万円以上
・ブログ初心者のためのオンラインサロン「ABCオンライン」運営
・YouTube「ヒトデせいやチャンネル」登録者数8万人以上
・Twitterフォロワー10万人以上

さらに、すごい良い人。

私は、2020年11月からヒトデさん、なかじさんが運営するブログのオンラインサロン、ABCオンラインに入っています。

そこでは直接チャット形式でヒトデさんに質問したりもできるんですが、とにかく優しい。

ブログの文章やYouTubeからも、優しさがにじみ出てますよね

この「優しさ」って部分は飛びぬけてるものがあるんじゃないかなって私は思います。

ただ優しい神みたいな人じゃなくて、人間味があり、頑張ろうとしている人みんなにちゃんと手を差し伸べてくれる

なんか、…お母さんみたいな安心感のある人!って勝手に思ってます。笑

この本を読んで得られること

本に書かれている内容を大きくまとめて抜粋するとこちら。

✓なにか始める上での時間の作り方
✓副業の選び方と具体的な行動のしかた
✓情報発信の大切さ

時間の作り方

今の生活を変えたい、と思うなら、なにかを犠牲にして時間を作らなきゃいけない

具体的な時間の作り方、ついついやってしまう習慣を断ち切る方法が書かれています。

当たり前だけど、この部分を意識するのは大切。

心当たりがある点がたくさんで、私は読んだ日から朝型生活に切り替えました

副業の選び方・行動のしかた

副業の種類がリスト形式にもなっているので、副業をしてみたいけど決めかねているって人には参考になりますね。

わが家では、専業主婦の私はブログ、働いてる旦那は、YouTubeと株式投資をしながら、もう一段階自由な生活を目指してます。

私は、動画だとか企業研究だとかがどうしても苦手…

改めて、コツコツできるブログが合ってるなーって思いました。

情報発信の大切さ

ヒトデさんは情報発信は本当に大切なことだと強調しています。

自分が情報を発信することで、共感する人が集まる。

その人たちと情報を共有できる、つながりができる。

そして自分にもたくさんの情報が入り、自分の考えも整理できる。

私自身、育児中は気軽に友達にも会えないし、仕事もしてないし、すごく孤独だと感じた時期があります。

そんな時に始めたのが、ブログとTwitter

素敵な仲間ができたし、ブログに関して切磋琢磨できてるし、これおすすめ!という情報を発信すれば、それいいねって言ってくれる人がいる。

いろんな情報も得られ、そこから仕事につながることもある。

以前は、「Twitterなんて、暇な人がやってるんでしょ」くらいに思ってたんですが、ぜんぜんそんなんじゃなかった!!笑

ブログで収入を得るには、「どう発信したら分かりやすいかな」って部分をまず考えて構成するし、それを考えることで、収入、自分のレベルアップ具合も違ってきます。

会社で働くにしても副業にしても、大事な部分だな、大切にしようと再認識

この本を読んで私が変えた習慣

✓とにかく夜ははやく寝る
✓Twitterアプリをホーム画面の3番目に移す
✓Mindmasterをインストール

とにかく、人の決意は意味がない、行動するのが大事ということで。

成功してる人は、とにかく行動が早いそうで!

なら私も、とにかく何か変えていこう!と、本に書いてある情報をもとに、今できることを始めてみました。

夜は早く寝る

実は、この本が届いて読み始めたのが深夜1時過ぎごろ。

子どもも寝たし、やっと一人の時間だ、今日は眠くないし、一気に読んじゃおう!

そしたらけっこう前半の方に、朝型の生活がいかに良いかがしっかり書かれていました。

めっちゃ読みたい…という気持ちと戦い、本をそっと閉じて寝ました。

ヒトデさんの本を買ってからは、夜、子どもが寝た後に自分の時間ができても、眠くなくてもとにかく布団に入るようにしてます。

目覚ましを設定したスマホは遠いところに置いて寝るようにしてます。

つい布団の中で見ちゃう、二度寝しちゃうって環境を変えました。

これで朝の時間が取れるし、ねむい~お昼寝しちゃお~って時間も無くなりました。

つい見ちゃうアプリの配置を変える

スマホを手に取って、アプリが目に入ると開いちゃうのが、Twitter

大切な情報発信のためのツールだけど、どうしてもダラダラ見ちゃうのが、Twitter

ホーム画面から3回ほどスクロールしないとたどり着かない場所にとりあえず配置を変えました。

この程度じゃまだまだ弱いけど

なんとなく無駄に開いちゃう習慣は減らせました。

Mindmasterをパソコンにインストール

ヒトデさんは、考えをまとめる時にマインドマップを作っているそうで。

こんな感じで考えをまとめるのがマインドマップ。

手書きではなくパソコンの無料ソフトにマインドマップが作れるMindmasterというものがあるそうで。

いままではブログの記事を書く際に手書きで書いてたんですが、便利そうだと思ってダウンロードしました。

これから使いこなしてスムーズにブログ作成するぞー

凡人くんの人生革命を読んで感じたことまとめ

紹介されてるのは、やろうと思えば絶対できること

絶対できるのに、実際やる人は少ない。

その、「時間がかかる、面倒」なことを、自分の具体的な目標のために着実にやっていくことが“すごい人”を作る近道なんだなと感じました。

ヒトデさんには、持ち前の優しさ、謙虚さがあるから、いろんなものを吸収し、実行し、人脈ができ、小さな革命が積み重なって、こんなにみんなに“すごい”って言われる人になったんだなって。

ここで、「いやー、やっぱヒトデさんすごいわ」って思わせる本ではなく、ちゃんと寄り添ってくれて、読んだ人に具体的な行動を起こさせてくれるような本。

この本を読んでからは特に、ただダラダラ過ごす時間は減りました。

ごろんって横になっても、「よし、やらなきゃ」って思える。

この人についていけば間違いないなって人に出会えたのは、私自身、すごく幸せ。

小さな実績をどんどん積み上げて、その過程を発信し続ける。その先に、あなたの求める「実績のある人」が誕生する

凡人くんの人生革命より

この言葉にグッときました。

この本の大事な部分をメモし、読み終わった瞬間にこの記事も書いています。

誰もが思う、「人生を良くしたいな」っていう思い。

この本を読めば、誰もが何かしら、心に刺さるものがあって、自分なりの革命が起こせるんじゃないかなって、思います。

ブログをやっている人はもちろん、副業を始めようとしている人、自分の生活を何か変えたい人に、おすすめできる本です。

コメント

  1. みい より:

    ヒトデさんの本、興味があったのですが読んだことがなく、記事を見て読んでみようと思いました☀️
    またABCオンラインもすごく気になりました✨

    ついついTwitterやSNS見て時間を消耗しちゃうので、3ページ目に移動させてみます

    • あきみなあきみな より:

      みいさん☆コメントありがとうございます。嬉しいです!
      Twitter、見ちゃいますよねー!笑
      本もABCもすごくおすすめですー!(^▽^)/