遊びのアイディア・スポット◎無料体験がお得◎幼児教育

【月経カップ愛用歴1年】2個持ちの私がエヴァカップとメルーナを比較!間違いない選び方は?

「月経カップ」

テレビなどでも紹介され、気になっているけどちょっと勇気が出ない、どれを買えばいいか迷う…

そんな方のために、月経カップ(エヴァカップ)を使い始めてから1年、最近メルーナカップを買ってつけてみた私がこの二つの違いを紹介します。

月経カップって何?どんな種類がある?という方はこちらの記事から。

月経カップは怖い?めんどくさい?愛用して1年の私が挿入のコツとカップの選び方を徹底紹介!
日本ではまだ知らない方も多い「月経カップ」。これを使ってからびっくりするくらい生理期間が快適になりました。使い心地、おすすめの挿入の仕方、よくある悩みも解説していきます。

いろんな種類があるんですが、私が使っているふたつの月経カップはどちらもおススメなので、こんな人はこっち、という私の基準を紹介します。

エヴァカップとメルーナカップの違い

ざっくり結論いうと、初めての人はメルーナカップ、量が多い人はエヴァカップがおすすめ

それぞれ主な2サイズをあげて表にするとこちらです。

エヴァカップメルーナカップ(クラシック)
容量スモール…30ml
ラージ…37ml
M…28ml
L …34ml
硬さ柔らかめ固め
価格(税込)4,994円3,960円
着用時間~12時間~8時間

太字が、私が持っているふたつ。

メルーナカップは硬さもクラシック、ソフト、スポーツとあるんですが、硬すぎず柔らかすぎないクラシックがおすすめ。

選ぶ際に重要なのが、サイズと硬さ。

それぞれ見ていくと…

サイズの選び方

私は、多い日でもそんなに量はないほう。

エヴァカップラージの37mlだと、多い日は半日くらいでカップがいっぱいになります。

これより小さいサイズだと頻繁に交換が必要になるので、ラージがおすすめ。

メルーナカップはLサイズで34mlありますが、量がそんなに多くない私も半日で交換が必要なので、夜も安心して寝たい!というのであれば37mlを買っちゃうほうが安心

量が多い、安心感がほしい場合はエヴァカップのラージ!

硬さでの比較

エヴァカップはつるんとした手触りで柔らかめ。

月経カップ

挿入時に痛みは少ないですが、中で開かせるのが少し大変でした。

これが月経カップでいちばん大変だった点。

今でこそ、取り出して洗って挿入、っていう一連の流れをお風呂場で2分くらいで完了できるまでになりましたが、慣れるまでは憂鬱でした。

つけちゃえば最高なんですけどね。

メルーナカップはさらりとした手触り。

メルーナカップ

硬さがあるので挿入するとすぐに中で開いてくれます。

タンポンで挿入にも慣れてれば、硬さも苦にはならなそう。

私の使いわけ方

私は、量が多い日はずっとエヴァカップ(37ml)、明らかに量が減ってきたらメルーナカップ(28ml)、と使い分けています。

量は人それぞれで一概には言えませんが、エヴァカップのラージならだいぶカップが受け止めてくれるので、夜も漏れたとしてもほんの少し。

量を把握し、寝る前に取り換えるようにすれば、おりものシートを敷くだけで安心して爆睡できてます。

エヴァカップの使いごこち

エヴァカップの全体写真

最初に手に取ったときは大きくてビビりました。

でも折りたためばちゃんと細長くなってくれます。

この持ち方がおすすめ!

パンチダウンフォールド

ツルっとしてるので、力を抜けば挿入も楽。

中で開く時に、パカァ…!っていう感覚があるのでちゃんと挿入できたか分かりやすいです。

奥までぐっと挿入しても、取り出すときにつかむステムの部分が長いので手が届きやすく、取り出すときも安心。

ただあまりの快適さに、そのまま長い時間つけっぱなしにしちゃうこともありまして…。

エヴァカップは最長で12時間使用できるんですが、それ以上つけてると、少し臭いが気になることがあり。

4~5日くらいのタイミングで、エヴァカップは熱湯消毒し、小さいサイズのメルーナにバトンタッチしてます。

メルーナカップの使いごこち

メルーナカップ

エヴァカップに慣れた後だったので、硬さにちょっとビビりました。

でも小さく折りたためばそこまでの痛みはなかったです。

サイズも小さいので、奥まで押し込まなくてもスッと開いてくれました。

逆に押し込みすぎちゃうと取り出すとき大変かも。

メルーナの持ち手

持ち手の部分はボールタイプにしてみたんですが、エヴァカップのステムより小さめなので、ちょっと取り出しにくかったです。

取り出すときは、持ち手をつたって底の部分をつかみ、つぶすようにしながら引き抜くのがコツ。

持ち手をつかんだまま引っ張ると、大きく開いてる部分が当たって痛いので、底のギザギザ部分に爪をひっかけて引き寄せてるよ

慣れてたから大丈夫だったけど、HPにもあるように、最初はリングタイプが持ちやすくて安心。

おすすめの選び方

それぞれにおすすめな人を箇条書きで。

エヴァカップがおすすめな人

  • 量が多いので安心感がほしい
  • ひとつの購入で済ませたい
  • 挿入時間が長く取れる

私は慣れるまで、開くかな~、パカっていう感覚まだかなー、ん~、(3分後)あ!開いた!みたいに、開く感覚があるまで時間がかかった時期があったので、最初は気長に待てる時間があったほうがいいかと。

メルーナカップMがおすすめな人

  • 安いほうがいい
  • 挿入が不安なのでまずは試したい

挿入するとすぐ、パカっと開く感覚もなく開いてくれてるので安心感あります。

長時間しっかり受け止めてほしい、というよりは、ナプキンも併用して漏れやムレの不快感を軽減したいな、というときにおすすめ。

大きいカップを買い足して、終わりかけの時期に使うこともできるので買って損はないかと。

メルーナLがおすすめな人

  • タンポンに慣れてる
  • 量はそこまで多くない

挿入の怖さがないなら硬めのメルーナLサイズでも問題ないかと。

エヴァカップのラージよりは小さくはなるけど、最初はナプキン併用で調節していけばOK。

 

とにかく慣れちゃえば、どのカップも本当に生理期間が快適になるのは間違いないです。

自分に合うサイズを見つけて、まずはリラックスして、使ってみてください。

 

不安な方は、コメントでもTwitterでも気軽に聞いてくださいね♪

 

月経カップは怖い?めんどくさい?愛用して1年の私が挿入のコツとカップの選び方を徹底紹介!
日本ではまだ知らない方も多い「月経カップ」。これを使ってからびっくりするくらい生理期間が快適になりました。使い心地、おすすめの挿入の仕方、よくある悩みも解説していきます。

コメント