遊びのアイディア・スポット◎無料体験がお得◎幼児教育

【畑レンタル】シェア畑と体験農園マイファームはどちらがおすすめ?農業体験やってる視点で比較!

都会に住んでいると、なかなか自分で野菜を作って育てるって機会ないですよね。

お子さんのいる家庭では、農業体験をさせてみたいな~って思う方も多いはず。

そんな時におすすめしたいのが、畑のレンタルサービス。

野菜作りに必要な道具が揃っていて、手軽に農業体験ができちゃう、今人気のサービスです

むしゅこ
むしゅこ

小島よしおもやってるよ

なかでも人気なのが、シェア畑体験農園マイファームの2つ。

この記事では、この2つの畑レンタルサービスについて料金やシステムの違い、口コミを比較解説します。

無料の説明会や資料請求もあるので、興味がある方はぜひ参考にしてくださいね!

\まずは無料の説明会で詳しく知る/
手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

シェア畑とは



首都圏を中心に展開するレンタル畑サービス。

農業に使う用具はもちろん、種と苗もそろっているのが特徴。

アドバイザーの方が育て方を教えてくれるので気軽に畑で自分の野菜が作れます。

メディアでも紹介され、貸し農園顧客満足度で1位に輝いています。

体験農園マイファームとは

オーガニック貸し農園まずは農園見学へ行こう

シェア畑と同じように基本的な農業用具はすべてそろっているレンタル畑サービス。

関東圏の他にも、関西や中国、九州エリアにも拡大していて全国で100か所に上ります。

種や苗は自分で選んで植えるのがシェア畑との大きな違い。

2年目以降の利用料が割引になる農園もあります。

また、利用特典として野菜の種がセットで届く情報誌「つくる通信」が毎月配布されます。

2つの畑レンタルサービスの比較

ちなみに選択肢として市民農園を借りる、というのもあります。

畑のレンタルサービスと比べると、用具は自分で用意、進め方も自分で調べる必要がありますが、費用はかなり抑えられます。

これはこれで楽しいので、畑に慣れていたり自由にやりたい場合、「地域名 市民農園」で空き情報を見てみてもいいかもしれません。

すでにいっぱいの地域もけっこうあります

さて、畑の管理がしっかりされていて、用具もついていたり、アドバイザーの方がいたりと、初心者におすすめな畑のレンタルサービス、マイファームとシェア畑の比較表がこちら。

体験農園マイファームシェア畑
入会金(運営費)10,800円(2年目以降は3,780円)11,000円
広さ15㎡ほど6~13㎡ほど
料金4,400円~6,600円6,400円~13,400円
支払い銀行振込一括・クレジットカード(一括/分割)
途中解約返金なし
農園によって月払いや一括払い
友達と共同利用可能可能
揃っているもの道具・肥料・堆肥道具・資材(支柱など)・肥料・堆肥・苗/種
施設・サービストイレ、水道、水タンク、種つきの農園情報誌トイレ、水道、井戸、休憩スペース
イベント畑によって芋ほりなど(有料)講習会、カレーや焼き芋イベントなど全て無料

料金と広さは本当に農園によって様々。

一年契約で、基本的には途中解約でも返金はされないので注意が必要です。

まずは通いやすい場所にある畑を検索して、詳しい料金設定などを見てみてください。

体験農園マイファームはこちらから
シェア畑はこちらから

マイファームは割と自由に、施設も最低限、区画も広めなところが多いので本格的に野菜作りをしたい人におすすめ。

シェア畑は少し料金が高めだけど、休憩スペースも完備、イベントも料金に含まれる、種と苗も準備されてるので初心者の方や気軽に始めたい方向け。

市民農園に比べるとどちらも月に6,000円ちょいくらいはかかるので割高なんですが、どちらも友達との共同利用ができます。

共同利用ができれば割安になるし世話も交代でできて超嬉しい!

むしゅこ
むしゅこ

サークル仲間、仕事仲間で一緒にやって楽しんでる人もいるよ

私は今、幼稚園で希望者が畑の区画だけ借りて自由に農業体験ができるっていうのをやってるんですが、広さはだいたい4㎡

野菜作り初めての人が試行錯誤しながらやる分にはちょうどいい広さって感じです。

でも実際、ズッキーニが思いのほか場所を取るっていう事実に気づいて場所足りないー!どうしよー!ってなってる真っ最中。

10㎡くらいあれば、家族で作っておすそ分けしたり、共同で作って分け合ったり、広いスペースが必要な野菜も育てられたりするんでより楽しいだろうな~という印象。

気になる農園があればまずは無料の見学会に参加してみるのがいいと思います。

実際に体験した人の口コミ

マイファーム

自由に育てる種類を選べるのが魅力♪

いいリフレッシュになってますね。

シェア畑

みなさん美味しそうな野菜をたくさんアップしてます。

こんなメールが届くなんて親切!

畑のレンタルサービスは気軽な見学から

悪い口コミも探してみたんですが、契約している方はほぼ大満足で、いろんな野菜の収穫を楽しんでました。

・料金が高い
・そもそも近くに農園がない

というのが、マイナスな意見といったところ。

確かに月6,000円となると高い印象ですが、子どもたちの食育だったり、交流の機会だったり、大人のリフレッシュ感覚、習い事感覚で申し込めば、むしろ良心的な値段に思います。

 

自力で農業体験をしてみると、たい肥や肥料を運んだり必要な物をいろんなお店まわって揃えたりする作業は果てしなく大変だった…笑

まずは説明会や見学で雰囲気を見てみてくださいね♪

お土産がもらえた、という声もちらほらありましたよ♪

コメント