おすすめ記事トイトレ

【入園グッズの名前つけ】おすすめの方法をシーン別に紹介!!

一時保育・幼稚園や保育園の入園、小学校入学準備に欠かせないのが、グッズの名前つけ。

大量のものに名前を付ける必要があるので、なるべく安く、簡単に済ませたいですよね。

私は一時保育を利用するので、そのためにいろんなものに名前つけをしました。

その経験もふまえ、おすすめの名前つけの方法をシーン別に紹介します。

おすすめの名前つけグッズも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

名前つけの方法

いくつかの方法を、状況別のおすすめ具合とともに紹介します。

名前つけの方法

・油性ペンで直接書く
・マスキングテープの上に書く
・名前シール(記名あり・なし)
・名前スタンプを購入
・名前タグ

油性ペン

フリマアプリで売る予定が特にない、洗い替えで使い倒すつもりの洋服には手軽でおすすめ。

トレーニングパンツなどには名前を書く用のタグがあるものも多いので、直接書いちゃうのがいいですね。

マスキングテープ

アイロンを使いたくない時はマスキングテープがおすすめ。

洋服を使用後にフリマアプリなどで売りたいときもすぐにはがせます。

タグに挟み込んで貼れば洗濯しても取れません。

詳しくは一時保育の準備の記事にも書いていますが、単純作業、マステをいじることが好きな方はぴったりだと思います。

このように、薄い柄のマステをタグに巻き付け、その上に油性ペンで名前を書きます。

マステはいろんな活用法があるので、これを機に買っておいてもいいかと♪

手作り絵はがきをメルカリで売ろう!育児の息抜きにも!ターゲットを絞った販売方法を紹介
フリマアプリに手作りの絵はがきを販売して利益を得る具体的な方法を紹介します。イラストが好きなら育児の息抜きにもなり、おこづかいも得られるのでおすすめです。

私はポストカードにマステやイラストで装飾してフリマアプリで販売してます。

名前シール

とにかく名前を付けなくてはいけないものがたくさんあって時間もない時は、ネットで名前シールを注文しておくと早いです。

おすすめはこちらの、簡単・時短「お名前シール」

とにかくかわいいので一度みてほしいです。

いろんな形、フォント、イラストも選べてオリジナルでかわいいシールが作れます。

名前スタンプ

名前シールと同じく、【お名前シール製作所】ではスタンプも一緒に注文できます。

シールとスタンプを組み合わせれば最強ですね。

大量のオムツにはスタンプが特に便利!

名前タグ

取り外しができるのが嬉しい。

スタンプもシールも難しいバッグなどには最適。

いくつか持っておくと、新しい服などで名前つけを忘れてた時でもすぐパチッとできて便利ですね。

こちらは組み合わせとひていくつか用意しておきたいです。

おすすめ名前つけグッズ

靴の名前つけに便利なくつデコミニ

裁縫にも使える布用ボンド

布同士をくっつけられるから、好きな布に名前を書いてつけられます!

靴への名前つけだったり、洋服の補修、バックなど指定で手作りしなきゃいけない時のためにも買っておきたいですね。

自分に合った名前つけの方法で少しづつ準備をすすめよう

自分に合った、というのが大切。

マステや布でかわいくしたり、スタンプでどんどん進めたり。

名前つけの機会はこれからたくさんあるので、便利グッズも検討してみてくださいね!

\一時保育についての記事はこちら/

【初めての一時保育】 良い点とマイナス面。準備する物とポイントも
ママ、パパののリフレッシュにも一時保育の利用がおすすめ。良かった点、大変な点も、利用した立場で詳しくお伝えします。準備のときに大変な名前つけはマスキングテープで簡単に。家にあるもので代用もしてなるコストはかけずに準備しましょう。
育児の記録
この記事を書いたのは
あきみな

千葉県船橋市在住、茨城県出身の専業主婦、2歳男子ママ。超おおざっぱな性格。息子はどんどん自由にやんちゃにたくましく成長中。千葉県の子連れおすすめスポット、育児情報など、ママ目線でゆるーく楽しく発信します。

あきみなをフォローする
シェアする
あきみなの おおざっぱ育児

コメント

スポンサーリンク