遊びのアイディア・スポット ◎無料体験がお得◎幼児教育

【中山競馬場】子連れにぴったりの遊び場!これで無料でいいの?!

子連れで競馬場って、最高なんです!

今回は、ずっと紹介したかった『競馬場の魅力』をお伝えします!

 

競馬場というとどうしても私は、おじ様たちの勝負の世界···というイメージがありました。

今は若者向けのCMもあり明るいイメージにはなってますが、もっともっと、小さな子供も連れて行って欲しいんです!

この記事では、私の家から自転車で10分の距離にある、中山競馬場についてご紹介します。

子連れに優しい中央競馬場

中山競馬場の魅力の前に、競馬場の違いについて少し。

競馬場には、「中央競馬場」「地方競馬場」の二種類があります。

中央競馬場
  • 主催…JRA(日本中央競馬会)
  • 開催日…基本的に土日
地方競馬場
  • 主催…各都道府県、市町村
  • 開催日…平日が多い

JRA主催の中央競馬場は特に、夏にじゃぶじゃぶ池で遊べたり、ポニーやSLに乗れたりと、競馬場ごとに子連れに優しいイベントや施設がたくさんあります。

中央競馬場は全国に10か所あり、中山競馬場もそのひとつ。

・札幌競馬場…北海道札幌市
・函館競馬場…北海道函館市
・福島競馬場…福島県福島市
・新潟競馬場…新潟県豊栄市
・中山競馬場…千葉県船橋市
・東京競馬場…東京都府中市
・中京競馬場…愛知県豊明市
・京都競馬場…京都府京都市
・阪神競馬場…兵庫県宝塚市
・小倉競馬場…福岡県北九州市

近くにあったらぜひ行ってほしい!

入場料も安く、イベントは無料!
感激の充実ぶりです。

ではでは、千葉県船橋市の中山競馬場の魅力をご紹介していきますね。

中山競馬場の入場料

通常のレース開催日は200円かかります。(15歳未満無料)

ただし、レースがない日は『パークウインズ』といって無料で入れる日。

むしゅこ
むしゅこ

15歳まで無料ってすごい

JRA公式サイトでチェック→レーシングカレンダー

開催日は上のサイトでチェックできますが、家族で行っても大人の料金は2人で400円なのであまり気にせず行ってます。

ちなみに駐車場は2000円(パークウインズ時1000円)と、けっこう高め。

バスや電車、自転車がおすすめ

船橋法典駅からだと直結の地下通路も時間帯によって開門されます。

船橋法典からは地上のルートでも10分ほどで行けます

西船橋や京成東中山駅からバスで行くことも可能。

中山競馬場へのアクセス

うまキッズひろばで思いきり遊ぼう

そんな競馬場で、子どもたちがたっぷり遊べる『うまキッズひろば』を目指します!

初めて行った時は、そんな広場がどこかにある、という情報だけ入手して競馬場に乗り込んだので迷いました。

中山競馬場の地下通路いろんな馬さんを見ながら進んでいきます。

 

やっと見つけた『うまキッズひろば』!!

緑の広場の全体写真

おおー!!!

 

ひろーい芝生のなかに、遊具がたくさん!

小さな滑り台小さな滑り台がいくつかあったり

砂場と遊具キレイな砂場のエリアに、小学生もガンガン遊べる大きな遊具。

小さな子供用の遊具小さめ遊具も。

雲のじゅうたんくものじゅうたんは、最初は怖がっていた息子も、慣れればキャッキャ楽しそう。

緑の広場の芝生全体写真他にも細々といろんな遊具があるので最高♪

晴れの日は、のんびりお弁当を食べたりして本当に気持ちいい♪

馬車やゴーカートはすべて無料

競馬場ならではの、無料で体験できるものが沢山あるのも魅力!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休止しているものもあるので事前に公式サイトでチェックしましょう。

 

《馬ゴーカート》

◎中山競馬開催日・パークウインズ日曜日◎
①11:00~11:45 ②13:00~13:45

◎パークウインズ土曜日◎
①11:00~11:45 ②13:00~13:45 ③15:00~15:30

対象:9歳以下

馬ゴーカートに乗っている

馬のバッテリーカーです。

よく遊園地などにあるものは、100円とか200円を入れて何分か動くものですが、ここでは無料で乗れちゃうんです。

これを体験しちゃうともう、ほかのバッテリーカーにお金をかけられなくなりました。笑

人気なのでいつもけっこう並びます。

 

《馬車運行》

12:15~12:55(パークウインズ土曜以外)

先着100名

馬車に乗っている

初めての体験!馬にパカパカ引っ張ってもらって、ゴーカートと同じコースを一周します。

主人と私も初めてでみんなで乗ったので、この角度からの写真。

うまの毛並や筋肉の動きなど、実際に引っ張ってもらいながらめちゃ近くで見られます。

 

《体験乗馬》

15:10~16:00(パークウインズ土曜以外)

対象:3歳から12歳(先着70名)

《ポニーとお散歩》

13:50~14:40(パークウインズ土曜以外)

対象:3歳から12歳

 

馬にまたがって撮影が出来たり、乗馬体験ができたり。

馬に乗る体験ができるのは、3歳から。

息子は3歳になったから、次は乗りたいね~♪

無料の体験は、曜日や開催日によってやっていない日もあるので、公式サイトで要チェックです。

ポニーの写真あ、今日はポニーさんいた~♪

子連れに嬉しい充実の設備

屋内施設も充実しています。

 

◎ベビースペース◎

授乳室、オムツ替えベッドがあります。

小さい子ども連れにも安心!

 

◎キッズスペース◎

小さい滑り台やおもちゃ、絵本などがあって休憩できます。

1歳半の時に一度行った時には少し狭く感じました。

もう少し月齢が低い時や少休憩にはちょうどいいです。

 

◎給茶コーナー◎

みどりの広場の近くにサーバーが置いてあるので、いつでもお水と緑茶が飲めます。

飲み物を持っていかなくても大丈夫なので、その分荷物が減らせて嬉しい。

 

◎フードコーナー◎

焼きそばやポテトなどの軽食もちゃんと売っています。

ここで買ってから広場まで持っていって食べるのがおすすめ。

うちはお弁当を持っていくか、コンビニで買ったものを持ち込むことが多いです。

 

そして2019年の9月には、『うまキッズルーム』という屋内エリアも誕生!

ここは絶対、整理券をゲットしていってほしいです。

無料!中山競馬場に「うま キッズルーム」という子連れに嬉しすぎるスポットが登場したよ!
中山競馬場の中にできたうまキッズルーム。予約制で無料で遊べます。大きなブロック、遊具、電車やおもちゃで赤ちゃんから小学生、大人までも夢中に!

室内の施設で無料でたーっぷり遊べます♪

中山競馬場は子連れでたっぷり楽しめる

子どもが歩けるようになって、色々な遊び場を探しましたが、この競馬場は飛び抜けていちばん感動した遊び場所です。

なんといっても無料で普段できないような体験が色々できるのが最大の魅力。

 

駐車場が高いのと駅から少し歩くというのがネックですが、ぜひぜひ一度は行ってみてください!

 

\市川の屋内プールも楽しいよ/

404 NOT FOUND | わんぱくびより
おおざっぱ母とやんちゃ息子のわんぱくな日々♪

コメント