パソコン超初心者の専業主婦がブログ開設!【一か月目の運営報告】

スポンサーリンク
ブログ

こんにちは、minaです!

2019年1月にブログを立ち上げ、最初の投稿が2月1日。

それからちょうど1ヶ月が経ち、今の時点でのブログの状況と今後の目標を報告したいと思います。

スポンサーリンク

二月末時点でのブログの状況

パソコンをしている女性

  • WordPress
  • Twitter
  • cocoon
  • 記事は平坦
  • 15記事
  • アドセンス不合格

 

  【Wordpress】

一月中にブログを立ち上げるというのを目標に、ブログで稼ぐってどういう仕組みなんだ…というところからリサーチを進めました。

WordPressでブログを開設し、ドメインを設定し、サーバーを契約してなんとか記事を書くための土台を固めました。

未だに、ちゃんと設定できているのか、ほかに必要なことはないか、わからないことが分からない…そんな状態で記事の執筆を進めています。  

 

  【Twitter】

この存在はすごく大きいです。

登録して初めの頃は、呟いても誰も見てくれず、フォロワーを増やしたいと思っても、何から手をつけていいかわからない。

でも勇気をだしてコメントを送るようになってから、やり取りが楽しいし、フォローしてくれる方も増えました。

自分からも、ブログをやっている方を中心にフォロー。

つたないブログを紹介しても、褒めてくれる方がいると励みになります。

企画にも参加するとアドバイスをくれる機会もあり、客観的な意見を聞けるのも、Twitterをやって良かったと心から思えるポイントです。

前向きなつぶやきに溢れているので、それぞれペースは違っても一緒に頑張れる仲間がいると思えるだけで、「私には無理、辞めたい」と思うことは1度もありませんでした。    

 

【Cocoon】

設定だけは終わったwordpressも、味気ないのでテーマだけ取り入れることに。

最初はJINとSANGOの有料テーマで迷いましたが、最終的には無料なのに評判がとてもいいCocoonを選びました。

取り入れたはいいもののカスタマイズの仕方も分からず、周りの色を設定するくらいで放置し、何記事か書きました。  

ぜんぜん活用できてません。

でも、スキンだけでも変えてみると、シンプルすぎるデザインもずっと華やかになって気分も上がります。

やっぱり自分が書いていてルンルンできる最低限のカスタマイズは必要ですよね。

今の時点ではヘッダーもそのままなので、イラストを描いて設定したいとは思っています。

でもしばらく先になりそう。

 

  【記事は平坦】

なにしろCocoonを使いこなせていないので、見出しをつける、文字を太くする、色を付けるということしか出来ていません。

他の方のブログを見ると、吹き出しやボックスなどでかわいく見やすく書いてあるのですごく憧れます。

有料のテーマならもっと簡単にカスタマイズもできるのかな···と心が揺らぐこともあります。

ですがしばらくはこのままで、完璧じゃなくても記事を更新することに力を注ごうと進めていきます。

 

  【15記事】

仕事や育児をしながら毎日のように記事を更新していく方々をみながら、すごいなあ、自分には毎日更新は無理!と思い 自分は自分のペースでいい、子どもとの時間が一番大切、決して義務ではないと言い聞かせながら少しづつ更新していきました。

そう、大切なのは続けること!

二月末の時点で15記事、単純に二日に一記事書けている計算で、自分としては悪くないペースだと思いました。 競争をしているわけではないので焦ることはありません。

 

  【アドセンス不合格】

10記事ほど書けた二月の半ばに、試しにGoogleアドセンスに申請してみました。

受かれば嬉しいし、受からなくてもマイナスにはならないので軽い気持ちでした。

10記事も書かずに合格した、という声も多く目にしたので、もしかしたらいけるかな?!という期待も片隅にありました。  

一週間が経過したので直接問い合わせをすると… 次の日の朝に、「付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツ」という理由で承認ができないという通知がきました。

受かればいいな、くらいの気持ちではあったものの、ここまではっきりと否定されるとさすがにショックでした。

 

反省する点

白紙のノート

  • アナリティクスを見すぎた
  • Twitterを見すぎた

 

【Googleアナリティクス】

自分のブログをどれだけの人が見てくれたか、今の時点では気にするレベルにも達していません。

だけど…

分かってるんだけど…!!

『今日は15人が見てくれた!』

『今日は13人だ…減ってる』

モチベーションにだけなればいいのですが、こんな数字に左右されてもしょうがないですよね。

でもどうしても見たくはなってしまうので、パソコンを閉じる前の2分間だけ覗くことにしました。(自分に甘い)

 

【Twitterを見すぎた】

先程も言いましたが、ブログ運営において私の中でTwitterはとても大きいです。

先輩方のブログについて、育児についての情報をたくさん入手できました。

フォロワーの方を増やせば、もっと楽しくなるしブログの運営にもいい影響があるはず!と、暇さえあれば見てしまっていました。

その時間をケータイでブログを書く時間に少し回せばよかった。

確かにフォロワーを増やしたり有力な情報を得たりすることは大切ですが、それに気を取られすぎるとブログを書くという時間がなくなります。

20記事も書いてない今の時点では、とにかく記事を書くことに集中するのが大切だと反省です。

 

2ヶ月目の目標

一歩ずつ階段を上る

  • アドセンス再申請
  • めざせ25記事
  • ヘッダー、アイコンを設定
  • 文章入力をマスター

 

【アドセンス再申請】

前回の審査に落ちてから記事も増やせてはあるので、人間ドックの記事をいったん削除して再申請しようと思います。

「内容が薄いコンテンツ」との事なので、付加価値が付けられているかどうか、今の時点での力をフルに使って文章を見直してみます。

 

【25記事】

3月も中旬に入っていますが、2つ記事を下書きに戻してあるので、今の時点で公開済みの記事は17。

この記事で18になるので、残りの半月で7記事書きます。

 

【ヘッダー、プロフアイコン設定】

お絵かき用にペンタブレットは買ったのですが、この2つはまだ完全に手付かずです。

こだわったら相当な時間を使ってしまいそうなので、なるべく3月中を目標に納得いくものを設定したいです。

 

【文章入力をマスター】

まさに、まさに今ケータイでこの文章を入力しているのですが、たまに改行が上手く出来なくなります。

 

入力の設定が途中から変わっているのですが、何がなにやら分からず、ご覧の通り途中から行間が空けられていません。

ぎゅぎゅっとしてさらに非常に見ずらくなっています。

諦めてこのまま公開しますが、この謎も、これから解明してより見やすいブログを作ります!

 

以上、これが今の時点での私のブログです!

 

 

このままマイペースに無理せず楽しく続けていきたいと思います!

お読みいただきありがとうございました。

パソコン超初心者の専業主婦が手探りでブログ運営【2ヶ月目の報告】
パソコン超初心者の専業主婦がブログを始めて2か月目。先月の反省と現状、目標を書いています。
この記事を書いたのは
mina

千葉県船橋市在住、茨城県出身の専業主婦、2歳男子ママ。超おおざっぱな性格。息子はどんどん自由にやんちゃにたくましく成長中。千葉県の子連れおすすめスポット、育児情報など、ママ目線でゆるーく楽しく発信します。

minaをフォローする
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ちびたのノート

コメント