おすすめ記事トイトレ

【2019年8月最新】Googleアドセンスに複製されたコンテンツで落ち続けた私があっさり合格を手に入れた方法

Googleアドセンスに合格しました!

こんにちは!あきみなです。

2019年8月。この記事を書いています。

2109年2月にブログを始めて、半年が過ぎました。

子育て中の主婦でも、なんとか自分でお金を稼ぐ方法を模索しながら始めたこのブログ。

まずは、第一の目標としていたアドセンス合格。

こんなに落ち続けるとは思ってなかった。

諦めようかと思ったこともありましたが、ここまでこれました!

これからアドセンス合格を目指す方々に少しでも近道をしてもらえるよう、私が実践した具体的な方法も載せているので、参考にしていただければと思います。

こんな人に読んでほしい
  • 複製されたコンテンツでの不合格から抜け出せない
  • いろいろな対策をしたけどアドセンスに受からない
  • 最近なんとなくブログから遠ざかってる
  • 2019年に合格した最新の情報が欲しい

ではまいります!

スポンサーリンク

ブログを開設し、10回の不合格が続く半年間

まずざっくりと、ぐるぐると右往左往していた私のブログ 半年間の道のりを。

 

2019年1月末…wordpressで育児ブログを立ち上げる(テーマは無料のcocoon)

2月20日記事数は11。初めてGoogleAdSenseに申請してみる

3月1日不合格通知が届く

 

~それから約10回の不合格を繰り返す~

 

6月末…新しいブログを立ち上げる(テーマは有料のJIN)

7月31日記事数は4。申請するとあっさりとアドセンス合格

8月2日追加申請で最初のブログもアドセンス合格

試行錯誤の日々

やっとブログを立ち上げ、「まずは記事を増やす!書くことに慣れる!」と、1ヶ月目はとにかくたくさん記事を上げました。

ブログを開設できた!記事も書けてる!といったざっくりとした自信で楽しく進められてた時期です。

 

1ヶ月ほど続けたところで、アドセンスに申請、不合格。

『内容が薄いコンテンツ』という結果。

記事をリライトしたり、いくつか下書きに戻したりして···

 

また申請、不合格。

文字数が少なめの記事は情報を足し、記事も増やし、HPのリンク貼り、表を作って具体的な数字を載せ、トップページをカスタマイズし…

こまごまと自分の思いつく点を修正していきました。

しかし!

3月···4月···5月···

 

一向に、受かる気配がない。

 

その間にもTwitterでは、「アドセンス合格!」のツイート。

私よりも後に始めたブロガーの方も次々と合格していくのを見て、だんだん焦りが出てきました。

なんで?なんで···なんで!!

何がいけないのかもう、分かんない!!

初めて訪れた、挫折

ブログを始めたばかりの頃は、楽しんで続けてました。

「ブログを離脱する人は多い」というのも信じられなかったです。

だって継続すれば成果に繋がるし、こんなに楽しいのに、辞める理由がわからない。

私はちゃんと続けていける!

でも

私なりの工夫はしても、何度申請しても落ちる日々。。

アドセンスに受かるには、どんな正解の記事を書けばいいのかだけが頭の中をぐるぐるし、

無難な記事···でも有益な記事···この記事のテーマがダメ?こっちも? と考えるほどに全然文章が書けなくなりました。

そもそも私の書く文章自体が、全部、ダメなの?

だんだんパソコンを開く時間も減り、以前のようにブログを書くために早起きをすることも無くなりました。

アドセンス合格への具体的な道筋

完全に戦意を喪失していた私ですが、Twitterでとある情報を目にします。

『新しくサイトを立ち上げ、合格しやすいグルメ記事を5記事ほど書いて申請する。合格したら、不合格が続いていたブログを追加申請する』

 

しかも、このやり方で合格している人が続々と···!

参考にしたのが、Twitterで仲良くさせてもらっているななえさん(@bemyselfusa)の、この記事。

https://bemyselfusa.com/google-adsense

もうこの記事が、全てです!以上です、ありがとうございました!

で、今私が書いてるこの記事は締めくくってもいいくらいです。

 

はい、続けます。

このななえさんが実行したことを忠実に守って私もやってみたら、びっくりするくらいにすんなりと合格できました。

特に私が意識して、良かったと思ったのがこちら。

新ブログを立ち上げる
◎SNSにブログのURLや記事は載せない
◎ジャンルは受かりやすいと言われている「グルメ記事」
◎記事数は5つ前後(私はプロフ記事含め4つ)

あんなに悩んでいた私でも、こうしてやればわずか一か月でスッと合格できました!

ひとつずつみていきます。

新ブログを立ち上げた

どうしても今のブログで不合格が続いてしまって、もうどうしたらいいんだ…と思っている方は、思い切って新しいブログを立ち上げる方が早いかもしれないです。

現に私は、新しいたべもの関係のブログを開設してから、ちょうど一か月で合格できました。

あれこれやって何度も落ちている育児ブログの方は、しばし置き去りにします。

そこからはもう勢いで、ワクワクの気持ちで新しくサイトを開設しました。

有料のテーマも買っちゃおう~!

「めんどくさいな」といったマイナスな気持ちはほとんどなかったです。

SNSにブログのURL等を載せない

私はずっと「複製されたコンテンツ」という理由で不合格が続いてました。

「複製」という点で、このSNSに何も連携させないというのはけっこう大事だと思ってます。

最初のブログの方では、Twitterのプロフ欄にサイトのURLを載せ、記事を書くたびに記事をリンクさせてツイートしてました。

これが「複製されたコンテンツ」とみなされているとか。

新しい方のブログでは、SNSには、記事で使う写真なども、何も載せませんでした。

ジャンルはグルメ記事

あくまでも私が見た範囲内ですが、『育児ブログ』というジャンルでアドセンス合格に苦戦している方も多い印象。

そして何度か目にしたのが、「地域情報や食べ物を紹介した記事が受かりやすい」ということ。

もう深いことは何も考えず、私の中にあるグルメ情報を引っ張り出して記事にしていこうと決めます。

新しいブログの方に載せた3つの記事がこちら。

3月に見川で再開!『つけ麺坊主』最高に美味しい 水戸の激辛つけ麺|もぐメシノート
水戸で有名な激辛つけ麺のお店の紹介。麺が美味しいのでぜひつけ麺で味わってほしい。辛くないメニューもあるので激辛好き、ラーメン好き、そうでない方も是非一度行ってみてください。東京に支店もあります。
『つけ麺坊主 間宮』辛ウマつけめんを東京で味わうならココ!|もぐメシノート
水戸で有名な辛ウマつけ麺屋『つけ麺坊主』その視点が東京の小伝馬町にあります。この『つけ麺坊主 間宮』で一番辛い「極辛つけめん」を食べてきました。具も麺もスープも最高。ぜひ一度食べてください。
【納豆ソフトクリーム】衝撃の見た目ながら驚きの美味しさだった!|もぐメシノート
茨城県の東海パーキングエリで食べられる「納豆ソフトクリーム」。味が想像つかない見た目ですが、納豆が苦手な人も美味しく食べられるくらいクセがなくて食感も楽しかった。おすすめできるソフトクリームです。

 

「激辛ラーメン屋さん」「同じ激辛ラーメン屋さんの支店」「インパクトありそうな納豆ソフトクリーム」!

同じラーメン屋さんの本店と支店の記事でも、「複製されたコンテンツ」とはみなされず、大丈夫でした!!(内心ヒヤヒヤ)

「私、激辛だぁーいすき♪」···こういう記事でこれからどうやって収益に繋げていくのか。

そういった細かいことは、後から~

記事数は4

このグルメ記事たちに、プロフィール記事を合わせて、4つ。

やっぱり記事は少なめで、丁寧に書き、申請するのがいいです。

以前の私のように11個という記事数でも、申請して落ちると、そこから修正していくのは大変です。

今から記事を増やして申請しようとしている方は、10記事ではなく5記事を目指すことをオススメします。

4記事ではさすがに少ないかなと思いましたが、新ブログ開設1か月という切りの良い日に、思い切ってアドセンス、申請!

不安に打ち勝ちアドセンス合格

お昼頃に申請して、もう寝よっかな…と思っていたその日の夜遅く!

ついに合格の通知が!

Twitterで沢山見てきた、あの画像が、私の所にも!

 

寝ようとしたときに、スマホを手に取り「え···!!!」っと真剣な顔で思わず叫んだ私を見て、隣にいた旦那は重大なやばいことが起こったのかと、本気でめちゃくちゃ心配してきました。笑

追加申請で最初のブログもアドセンス合格

『追加申請だと受かりやすい』。この情報は本当です。

何度も落ちて、そのままにしていたブログも、合格した翌日に追加申請をすると、あっさりと合格通知が。

この時はさすがに、嬉しいというよりは、試行錯誤のあの日々は何だったんだと思っちゃいました。

でも、こうして立ち上げた2つのブログ、どちらもアドセンスに合格することができました!

アドセンス合格を目指す方に伝えたいこと

これからブログで収益を上げていくうえで、審査に通っておきたい「googleアドセンス」

このGoogleアドセンスに合格したからといって、グングン収益が上がる訳ではありません。

実際私も広告を貼り始めて2週間ほどになりますが、収益はほぼありません。

ですが、合格に繋がる道は、必ずあります!

 

合格に向けて、色々と迷いながら、Twitterで知り合ったブログ仲間に励まされながらブログを続けました。

でもこの試行錯誤の日々は、決して無駄ではなかったです。

逃げ出さずに続けてこれたこと、これはこれから本格的に収益を意識してブログの運営をしていくうえでも、根底の財産になったと思ってます。

 

最初のころの、ブログ楽しいし大丈夫続けられる!という気持ちに、

こんなに試行錯誤してあきらめずに来れたんだから、続けていける!という思いが加わりました。

 

アドセンス合格に向けた無難な記事、というのではなく、しっかりと収益も意識した、自分らしい記事が書けると、今はすごくワクワクしています。

 

これから目指していく皆さんも、あきらめずに、一緒に楽しく、続けていきましょうね!

 

追加で作ったたべものブログも運営中!

もぐメシノート|たべものいっぱい紹介ブログ
たべもののレビューをたくさん紹介します!
◎ブログ◎
この記事を書いたのは
あきみな

千葉県船橋市在住、茨城県出身の専業主婦、2歳男子ママ。超おおざっぱな性格。息子はどんどん自由にやんちゃにたくましく成長中。千葉県の子連れおすすめスポット、育児情報など、ママ目線でゆるーく楽しく発信します。

あきみなをフォローする
シェアする
あきみなの おおざっぱ育児

コメント

スポンサーリンク