2歳ちょうどの男の子の現状はこんな感じ!【言葉、トイレ、食事、あそび】

スポンサーリンク
子育て

こんにちは、minaです。

息子は、2019年の10月現在で2歳半。

2歳になったばかりの時に書き残していたものを見つけたので、公開してみます。

6か月前か…。この時期ってホントに成長が早い!!!

 

 

ではどうぞー!

スポンサーリンク

ことば

まずはこれ。

けっこう人と比べてしまう部分です。

息子は言葉が遅いです。

SNSを見ていると、1歳でも2語文を話していたり、言葉のレパートリーがはるかに多かったりで焦ったりもしました。

でも着実に話せる言葉は増えていってます。

思いつくところだと…

わんわん、にゃーにゃー、あーぱん(アンパンマン)、ブーブー、まんま、おいしい、うまぁ、ちった(ごちそうさまでした)、あっち、ないなあ、んーと、あった、ばーっちん、ばいばい、よいしょ、ついた、あぽー(りんご)
まあこんなもんです。
2語文は言えません。
唯一話せる英語がappleです。

トイレ、着替え

トイトレはまだ始めていません。

最近の変化としては、うんちをした時にたまに「ちっち」とおむつをずらそうとすることがあります。

そろそろトイトレはじめ時かなあ…、と、思ったりもしています。

着替えでは、自分で靴下や靴を履こうとしたり。

外に行くときは靴を、というのも分かっているのでお出かけする支度をしていると自分で靴を履いて玄関を出ようとしていることもしばしばです。

 

食事

スプーンはだいぶ慣れてきましたが、面倒になると手づかみしちゃうこともあります。

最近はお箸に興味が出てきてぎこちない手つきで何とかお箸で麺類を口に運んだりしています。

お食事用のプラスチックエプロンはどうしても取ってしまうので、最近はもっぱらよだれ用につけていたスタイを食事用エプロンとして使っています。

 

あそび

体を動かすことは大好きです。

公園の遊具でも、ネットを登れるようになったりと確実にレベルアップしています。

滑り台が大好きで、長いローラー滑り台も一人で何度も滑り降ります。

乗り物も大好きで、ほかの子が乗っている自転車にずっと興味を示してたので2歳の誕生日前にストライダーを買いました。

またいで足で何とか進んでいます。

 

半年前を振り返って

以上が、2歳ちょうどになった時に書きなぐったものになります。

本当にメモ程度ですが。

 

それから6か月…こんなに成長するとは…!!

2歳半の現状も近々記事にして残しておこうと思います。

 

赤ちゃんからぐんとキッズに成長していくこの時期。

大変だけど、親の方が驚く変化がたくさん。

見逃さないよう、日々楽しみながら生活していこうと、改めて思ったのでした。

 

 

この記事を書いたのは
mina

千葉県船橋市在住、茨城県出身の専業主婦、2歳男子ママ。超おおざっぱな性格。息子はどんどん自由にやんちゃにたくましく成長中。千葉県の子連れおすすめスポット、育児情報など、ママ目線でゆるーく楽しく発信します。

minaをフォローする
子育て
スポンサーリンク
シェアする
ちびたのノート

コメント